2005-01-01から1年間の記事一覧

Joel On Software書籍発売!

当ブログでたびたび紹介している、Joel On Softwareが書籍になりました。Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るさっそく購…

del.icio.us買収について

ECナビ人気ニュースとか作った手前、何か書かなきゃいけないのかなという気がするので書いてみる。 まず、検索サービスとソーシャルブックマークが統合されると、すごい面白かろうとは思う。たとえばGoogleにはてブのxx usersをくっつけるなんていうのがネイ…

はてなダイアリーをGoogle Analyticsでアクセス解析する

Google Analyticsは、過負荷のために新規ユーザ登録および解析対象サイト追加を停止しています。従ってせっかくはてなダイアリーはGoogle Analyticsに対応しているのに、現状はてなダイアリーを解析対象にしていない人は、残念ながらはてなダイアリーへのア…

優しい大人

どのような勉強をすればプログラミングができるようになるのですか http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20051129#learn その答えは『どのような勉強をすれば文章が書けるようになりますか』という質問への答えに似ているでしょう というものでした。その心は、 プ…

Geek脳の恐怖?

http://deztec.jp/design/05/11/26_geek.html http://deztec.jp/design/05/11/27_geek.html http://deztec.jp/design/05/11/29_geek.html 驕りや思い込みで8割の消費者が見えなくなっては確かにまずい。高みから技術を消費者に押し付けるなど技術者の自慰に…

ヒストリエ おおきく振りかぶって シグルイ

ヒストリエ3巻とおおきく振りかぶって5巻とシグルイ5巻を買いますた。おもすろい。ヒストリエはずいぶん待たされたorz あとついでに王道の狗4巻も買いますた。

あまり政治的な話題に深入りしたくないのだけど…

靖国神社で日韓でまだ揉めている、日本人は感情的に反発、でも遊就館を見たのか?これに関して 2005年11月20日 ajiyoshi 『え?南京大虐殺記念館に行ったことがあるが、それはあの主張を受け入れたことになるの?なんで?』 とはてブコメントしたら 2005年11…

Googleの屍を越えていけ

前のエントリで書くと予告した、SEOに関する話を書きました。 「Googleの屍を越えていけ」 よろしければご笑覧ください。

あなたのブログはおいくら?

How Much Is My Blog Worth? (via http://www.tez.com/blog/archives/000572.html)というのをやってみました。結果 $28,791.54. 也。 300万円くらい?売ったwww My blog is worth $28,791.54.How much is your blog worth?

Web2.0なECナビを目指すECナビラボ

業務連絡&宣伝です。ここのところ頑張って作ってきた「ECナビラボ」なるものがリリースされました。サービス第一弾は「ECナビ人気ニュースα版」という、いわゆるソーシャルブックマークです。ここは僕個人のブログなので、それって何?とか、はてブと何が違…

TV局ビジネスは終わった。

民放5局の1週間分のテレビ番組を録画し、マンション内の世帯が好きな時間に番組の配信を受けられる装置は著作権法違反だとして、大阪の民放5社が装置の販売差し止めを求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であった。山田知司裁判長は「装置が販売されれば…

インターネットビジネス2.0

http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002403.html を読んで。 よくまとまっているエントリ。かなり同意。 ウノウのお二方との意見交換で感じられたのは、 ・参入は容易になった ・技術で頭を抜けるのは難しい ということから、足元の競争はむしろ…

立てよプログラマよ

シリコンバレーで何年か過ごしそこで生きているエンジニアと付き合ってわたしは確信を持つ。彼らとわたし達に差がどれほどあるのか?同じ人間である。技術力にどれほどの差があるのか?断言する。同じである。差はない。唯一差があるとしたら、自分の夢にど…

チラシの裏

朝5:30くらいに六本木から地下鉄に乗り、1時間くらいで着くはずの自宅最寄り駅に着いたのが10:30くらいだった。寝たまま東西線を何往復してたんだろうか orzちょっと仕事忙しくて(朝まで飲む余裕はあるのにか?)ブログ更新できませんが僕は生きてます。取…

タイムスタンプ付きの電子署名について

http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/230853/ブログがいつ書かれたもので、書かれた時点のまま改ざんされていないことを確認する方法は存在しないのではないか、というお話。 技術的には、第三者がタイムスタンプ付きで電子署名を付けるという解決方法が…

昨日のエントリに

投げ銭を頂戴しました。投げ銭をいただいたのは初めてで恐縮極まりないですが、僕ごときの文章でも何か感じるところがあったのならば幸いです。ありがたく頂戴します。ありがとうございました。

曙はプロレスラーになったが、JerryとDavidは世界で最も裕福な30代の一人になった

梅田さんの講演のログを読んで「次の10年」について考えさせられた。 10年ほど前、Jerry YangとDavid Filoという相撲ファンの大学院生が、konishiki(小錦)、akebono(曙)と名づけた2台のサーバ上にインターネット上のWebサイトを分類するサイトを作った。彼ら…

チラシの裏

ハチミツとクローバー 何がいいって、山田の酒の飲み方。銭湯で牛乳を一気飲みするオッサンのような姿勢(右手は腰)で左足を上げ、高く掲げた左手に持ったビール瓶から注ぎ込むように飲むべし飲むべし。俺たちにできないことを平然とやってのける。そこに痺…

iTMSで買い物してみました

遅ればせながら。 カード番号を入力するのがいやだったので、iTunes Music Cardを5000円分購入。とりあえずピアノで練習しているEine Kleine Nachtmusikを買ってみた。なんかややダウンロードが遅い気がするけどこんなもんかな?ダウンロード前にDRMの処理し…

雑草という草はない。みな名前がある。

個性の見つけ方を教えてくださいを読んで、「雑草という草はない」という今は亡きやんごとなき方のお言葉を思い出した*1。 さて、この有名な言葉。いったいどのような意味でおっしゃったのだろうか?おっしゃったのがやんごとなき方であるだけに、色々な含意…

ここ半年くらいで読んだ漫画

こうしてみると意外と少ないなぁ。この調子ではいつになったら日本中の漫画を読めることか… イマイチと書いてある漫画以外は、(人を選ぶかもしれないけど)楽しめると思いますので、未読の方は読んでみてはいかがか。 新たに買い始めたもの&1冊もの WaqWaq…

同情するなら金を出せ

ホワイトバンドなるキャンペーンの日本での活動について色々言われているようですが。 「9.10ホワイトバンド・デー」というネーミングセンス 参加を呼びかけるが、何をするのはよくわからない 「『ほっとけない世界の貧しさ』キャンペーンはNGOの連携キャン…

諸君 私は!

諸君 私は漫画が好きだ 諸君 私は漫画が好きだ 諸君 私は漫画が大好きだ 集英社が好きだ 小学館が好きだ 講談社が好きだ 秋田書店が好きだ 白泉社が好きだ 角川書店が好きだ 竹書房が好きだ ジャンプで サンデーで マガジンで チャンピオンで モーニングで …

大人買い

ハチミツとクローバー1〜3巻を漫画喫茶で読んだら面白かったので、本屋に1〜8巻を買いに行った。すると8巻以外売り切れだったので他の本屋に行った。すると今度は1〜6巻までしかない。あきらめてレジに持って行ったら、レジ横の新刊コーナーガンダムオリジン…

自分のブックマークをお気に入りに入れているユーザを見破る裏技

はてなブックマークは、そのブックマークをお気に入りに入れているユーザの人数は表示されるが、それが実際に誰なのかはわからない。(僕の知る限りそれを見れるページは用意されていないように思える)SQLを想像するに、大して重いわけでもなさそうなので何…

このブログを書いているのが僕だと会社の人にバレた。

会社でペアプロとかXPについて色々話してたら、「ペアプロに関して面白い記事がありますよ」と言って僕がこの間書いたエントリを紹介してもらった。なんとなく気恥ずかしいというか笑いそうになったけれど、別にバレてまずいことを書いているわけではなし、…

Perlネタ

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794 こちらの改変ネタ。Lv1,2と7〜10は言語とあんまり関係ないので略。 レベル3: プログラムをゼロから作成したいが、ある種の教育が必要だとわかっている。C++ を学ぶのに適した書籍を推薦して欲しいと思って…

ペアプロと上司でないマネージャはすっぱいブドウ

開発者が楽しく仕事できる環境とはを読んで。 ペアプロについて 以前いた会社を辞める前に、引継ぎとして(そして個人的な実験を兼ねて)ペアプロをしてみたことがある。確かに効率的だった。近藤さんのおっしゃるような効能を容易く体感できる。僕は何一つ…

ラムダ式とかクロージャとか継続とか

今日クロージャと継続という用語を知った。なんか世の中広い。知らないことがいっぱいだ。 ラムダ式とかクロージャとか継続というのは関数型言語のタームだ(と思う。関数型言語をひとつもまともに知らないのでよく分からない)。C/C++/Javaみたいな手続き型…

コピペ?

スレの流れを全く無視していたのでコピペだと思うが、なかなかうまい。 112 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2005/07/23(土) 16:33 id:MPX5bO8U 以前にマクドナルドでバイトの女の子に対して通常とは逆の順番で注文したらどうなるか試したと…