2010-01-01から1年間の記事一覧

【速報】減量終了のお知らせ

本日の計測で体重57.75kg 体脂肪率15.4%を記録いたしました。これをもちましてご好評を賜っておりました減量を終了させていただきますことをお知らせします。 開始:2/13 71.55kg 26.3% 終了:5/26 57.75kg 15.4% 以上、よろしくお願いします。

社内SICP読書会読了

社内SICP読書会、読了しました。 社内、っつーのが、我ながらすごいよね。よく社内で読了したなあと思います。それはそれで秘訣があるけど秘密。

[SQLインジェクション対策]Webアプリケーションとかの入門本みたいのを書く人への心からのお願い。

SQLインジェクションについて書くときに以下のメッセージを必ず含めて欲しいです。 単にプリペアドステートメントを使え 絶対に文字列結合でSQLを構築しようとしてはいけない IPAの「安全なSQLの呼び出し方」を読むこと なんでこんなことを書くかというと、…

減量はどうなっているか?

こうなっています。 脂肪重量は(体重)*(体脂肪率)での推測値です。グラフだとわかりにくいですが、かなりばらつきがあります。体脂肪率の正確な測定は難しいと聞くので測定誤差でしょう。 大域的にみれば、脂肪と体重がほぼ同じくらいの傾きで減っているよう…

減量続報

ちゃんと真面目に減量しています。体重の計測は朝シャワーを浴びたあと下着とTシャツだけで測っているので、かなり均一な条件で計測出来ていると思います。 真面目な減量するのは初めてなので、いろいろ気付きがあって面白いです。人間って1日の中でも軽いと…

減量します

ちょっと最近太り過ぎています。あまりにもやばいので減量をしたいと思います。有言実行にするためにブログで宣言しておきます。 手法についてはにぽたん氏の記事に大きく影響を受けています。 現在値&目標値 体重71.55kg/体脂肪率26.3% ↓ 体重57.00kg/体脂…

#kindlejp AmazonがKindleを無料で配る理由 またはiPad vs Kindleという構図が誤っているのはなぜか。

ミクロ経済学的な分析で、「何が起きるのか」を予想するのはそれほど難しくはない。難しいのは「それはいつ起きるのか?」だ。 勝ち負けは存在するけどデバイスとしての良し悪しとかそういうレベルじゃない。 Amazonはコンテンツが売れりゃあいいんだから、…

Kindle DXで漫画を読むとどうなるか? 実験してみた #kindlejp

昨日の記事でKindleの容量制限について触れた。うめ先生に、作品のSSや動作画像をブログに載せてよいかTwitterで聞いていたのだが、以下の通り快諾いただいたので、比較画像を載せてみる。 @ume_nanminchamp うめ先生、Kindle DXで漫画を表示するとどうなる…

Kindle DXが届いた。 #kindlejp

雑感などを書いてみる。 個人的な用途 僕としての使い方は、 SnapScanで自炊スキャンした漫画用のビューア 未翻訳、糞翻訳な技術本を原著で読む 技術本が今すぐほしい時にとりあえず買う まだしばらく、Kindleストアは日本向けにサービスを開始しないと思わ…