2008-01-01から1年間の記事一覧

Buzzurlのブログ投稿機能

小越さんからリクエストがあったので書いてみる。 Buzzurl のブログ投稿機能 - 今日のニッパウ (1)文章は<blockquote>で囲い、エントリのタイトル前に「■」か「・」みたいな記号ほしい。 現状、そのまま投稿するとちょっと読みづらいです。 引用文については blockquote </blockquote>…

明日は第二回SMB研究会

SBM事業者としてパネルディスカッションに出ます。 ついさっきまで発表資料作ってました。

12月になりました。

今年の1月に以下の目標を立てました。 今年の目標:引越しする 今年の目標その2:SICPを読了する 1:達成。引っ越した上に猫も飼ってます 2:ほぼ達成。読了という意味では読了はしたし、社内SICP読書会は週一で行っており、もうすぐ2章が終わります。目標はた…

雑記

パスカルさんが贅沢になった 愛猫であるところのパスカルさんに、いつもはコンビニで売ってる1kg400円くらいのドライフードをあげてたんだけど、前回ドライフードがなくなったときにちょっとした気まぐれでペットショップで売ってる1kg1000円くらいのドライ…

はてブ2について

はてブ2の新機能で面白そうなのがあったら、正式リリースまでにパクってBuzzurlに実装して、Buzzurlのようなマイナーソーシャルブックマークもがんがっているんだぜ!とかアピールしようかと思ったけどパクりたくなるような目新しい機能がなくて残念だった。…

大東京トイボックス3巻

なんつーか、ゲームは作ったことも作ろうとしたこともないけど、目新しいフレームワークを使えてイィヤッハー!と思う若造の気持ちとか分かる気がして非常にアレな一冊。 いやでも、モーニングはこの連載切らない方がよかったんじゃね?正直とても面白い。今…

ヨドバシのサイトが見れないのは不適切なKeep-alive設定のせいじゃないかな。

例のヨドバシの騒ぎの件。あまり興味なかったのでわざわざ見に行って傷口に塩を塗りこむようなことはしてなかったんだけど、ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題というのを見ると、どうやらDBやらの過負荷じゃなくて、静的HTMLを出してるところの問題…

日曜日よりの使者

不思議な少年 7 (7) (モーニングKC)価格 : ¥760 (税込)メーカー : 講談社→Amazonで詳細を見るpowered by ECナビ リスト 不思議な少年7巻印章に残ったのは「会社員I」。 このストーリーに関して、ネタバレをせずに感想を述べるのはとても難しい。少年は…

ジルオール

ジルオールというRPGがある。 今日くけーの元同僚とAjitoで飲んでたら、なんか元コーエーで働いてたとかいうので、コーエーつったらジルオールですよねとか言ったらいたく懐かしんでおり、ジルオール作ってたらしく、なんかそのあとジルオールのシナリオ書い…

百舌谷さん逆上する

篠房六郎はナツノクモで知って打ち切りが残念だと思ってたらアフタヌーンで描きはじめたかんじのアレ。 作者つながりで買ってみた「家政婦が黙殺」とかでは鉄パイプが飴のように曲がったり、ドブ川が清流になったり、クロスボンバーでマスク狩りしたりとかア…

トンネル効果

昨日酒を飲みながら、LHCの実験で出来たマイクロブラックホールが地球を飲み込む確率はトンネル効果で人間が壁を通り抜ける確率くらいだとかなんとかそんな話をしていたのですが、さすがに人間一人を構成する素粒子が丸ごとトンネル効果で壁を抜けるのは確率…

訓練されたC++プログラマ

C++

これに限らずデストラクタが非virtualな多態的に使うつもりはない基底クラスはコンストラクタ・デストラクタをprotectedにするのがよい(そしてunary_functionもそうすべきだった)ということは確かC++ Coding Standardsに書いてあったと思います。なぜこれ…

テンプレートメタプログラミングでアッカーマン関数を実装してみよう

C++

まったくちがう。節約の問題ではない。 テンプレートメタプログラムの視点からはvtblは『邪魔』なことがある。 実行時のスピードのパフォーマンスの話ではなくて、存在そのものが邪魔になる。 vtblがない方がいいのではなくて『存在してはならない』パターン…

std::unary_functionの存在意義がよくわからなくなった。

C++

前回のエントリで ただ、この例のstd::unary_functionとかstd::binary_functionとかは本当にvirtualデストラクタがない設計でいいの?という点はちょっと疑問でした。例えばstd::unary_functionの派生クラスとして、「環境への参照を持つ関数(イメージとして…

C++では基底クラスにvirtualデストラクタを書こう

C++

(追記あり/再追記あり)ブクマ経由で、C++で演算子オーバーロードしたときの演算子決定基準について調べたというのを見たのだけど、書いてあるサンプルコードが演算子オーバーロード以前にちょっとダメだった。 昔書いたテストコードと書いてあるので、今は分…

本物のプログラマはキッシュを食わない

ミートパイを反省会に供したら、くけー氏が「キッシュみたいな味だ」と仰っていた。 しかしながら、本物のプログラマはキッシュを食わない。本物のプログラマは quiche のスペルも知らない。Twinkies と、コーラと、焼けるように辛い四川料理を喰う。とのこ…

今週の献立

小賀さんのレシピを元に手羽元の梅煮込みを作ってみた。 汁しか味見してないのだけど、汁を味見する限りちょっとこれはレシピを間違えたのではないだろうかというくらい酸い。大丈夫なんだろうか。 あと写真はないけどミートパイを作った。ミートパイだけで…

あなたとは違うのだよ

ランバラルのAAに「あなたとは違うのだよ、あなたとは!」 っていうネタがガイドライン板とかに絶対あると思ったけどなかった(福田元首相AAにシャアのヘルメットを被せてこれを言わせたのならあった)。 なんでだろと思ってランバラルのAAを探したけどでか…

Google Chromeについて

体感でJavaScriptがすげー早いから、FastladderをChromeで見るようにしたら幸せじゃないかとおもって、見てみたら新タブがアクティブになる動作をカスタマイズできないので使い物にならない。あとピンつけてどばっと開くのもできない。

carはカー、cdrはクダー、ではcadrやcaddrは?

僕は cadr=カダー caddr=カダダー cadddr=カダダダー cddr=クダダー cdddr=クダダダー と呼ぶのですが、じゃあ cdar=クドアー?? cadar=カダアー?? とかはなんと呼ぶかといわれると困る。こんなんあんまり使わないからいいけど。

今週作った料理

SICP向けじゃなくて自分で食うために作った料理の備忘録。 もう食っちゃったので写真はなし。 水餃子 普通日本では餃子というと焼き餃子をさしますが、中国では餃子といえば水餃子です。中国では水餃子はシュェイジャオ(水餃:shui-jiao)と呼びます。焼き餃…

ようへいさんが

猫を飼いたいとかなんとか言ってました。犬は飼ったことはないし猫を飼ってるのですが、犬vs猫だと多分猫の方が楽です。 犬はうんことしっこの世話をする必要がある 猫はうんことしっこの世話をする必要がある 犬は散歩が必要 猫は散歩というか、勝手にテリ…

ムサカすげーうまかった。

ムサカというのは、知らない人も多いかもしれないですが、ネオジオンの軽巡洋艦ラザニアを作るときにラザニアの代わりにナスを使ったような料理です。 われながらすげーうまかった。

今日も腹をすかせた野郎どものために飯を作る仕事がはじまるお

____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、SICP反省会のために | (__人__) | 野郎どもの飯を作る \ ` ⌒´ / 仕事が始まるお…今日作ったのは 手羽元のトマト煮込み レシピ:http://kitchen-h.fem.jp/recipe_049.htmlムサカ レシピ:http:/…

SICP読書会後の反省会について

毎週月曜日にSICP読書会を開いており、その後反省会と称して飲んだり飯を食ったり反省したり飲んだり飲んだりしているのだけど、ちょっと前に加わった新メンバーが精密動作性:A(超すごい)ながら、タバコのにおい:E(超苦手)だったりするのを受けて、反省会…

問題2.34 Hornerの方法についての補足

SICP読書会でHornerの方法を実装する問題をやったあと、これが何の役に立つのか?という話をしたのだけど、いまいちな説明だったように思うので文章で補足してみる。 前提知識は、以下3つくらいのつもり。 何かのプログラミング言語を書けること 位取り記数…

集合知プログラミング買った。

まだちょろっと眺めただけだけど、色んな統計手法を幅広く紹介してる本といった感じ。この分野は明るくないので結構うれしい感じの本。サンプルコードがPythonで書いてあるのだけど、サンプルコードでインデントの深さが間違ってんじゃね?ていうのをちょっ…

最近外食をしなくなったのでジャンプやサンデーを読む時間がない

自炊の弊害だな。

iphone sdkをインストールするにはleopardが必要

遅ればせながらiPhone SDKでもインストールしようかと思って1.2GBほどダウンロードしてからインスコ始めようと思ったらleopardが必要とか言われてインストールできねえ。アフォか。ふざけんな。死ね。氏ねじゃなく死ね。誰が開発してやるかよバーヤバーヤ。 …

イチローのモノマネでギャンブルの癖が消えるものなのだろうか。

ポーカーフェイスなんていうくらいで、ポーカーでは表情やしぐさなどで手を悟られないようにする必要があるわけですが、クセを見抜かれてしまったピンチをイチローのモノマネで凌ぐ人もいたりするわけです。 たまたまVTRに映ってたのがイチローでしたが、こ…