2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TV局ビジネスは終わった。

民放5局の1週間分のテレビ番組を録画し、マンション内の世帯が好きな時間に番組の配信を受けられる装置は著作権法違反だとして、大阪の民放5社が装置の販売差し止めを求めた訴訟の判決が24日、大阪地裁であった。山田知司裁判長は「装置が販売されれば…

インターネットビジネス2.0

http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/002403.html を読んで。 よくまとまっているエントリ。かなり同意。 ウノウのお二方との意見交換で感じられたのは、 ・参入は容易になった ・技術で頭を抜けるのは難しい ということから、足元の競争はむしろ…

立てよプログラマよ

シリコンバレーで何年か過ごしそこで生きているエンジニアと付き合ってわたしは確信を持つ。彼らとわたし達に差がどれほどあるのか?同じ人間である。技術力にどれほどの差があるのか?断言する。同じである。差はない。唯一差があるとしたら、自分の夢にど…

チラシの裏

朝5:30くらいに六本木から地下鉄に乗り、1時間くらいで着くはずの自宅最寄り駅に着いたのが10:30くらいだった。寝たまま東西線を何往復してたんだろうか orzちょっと仕事忙しくて(朝まで飲む余裕はあるのにか?)ブログ更新できませんが僕は生きてます。取…