2009-01-01から1年間の記事一覧

Class::DBIでCoro::Mysqlを使う

最近ちょっとCoroを触っていて、Class::DBIでCoro::Mysql使いたいなと思った。■The architecture of Coro::MySQL によると Class::DBI とかそのまま使えるとあるけど、どうやるとそのまま使えるかわからなかったのでいろいろ調べたりCoro::Mysqlのソース読ん…

Google go で遊んでみた

goで遊んでみたよ! インストール Installing Go にあるとおりにすれば問題なくインストールできた。環境変数を準備 GOROOT=$HOME/go GOOS=linux GOARCH=386 export GOARCH GOOS GOROOT Mercurial(入ってなければ適宜インストールする)でソースをチェック…

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

私の職業は一般事務(派遣)ですが少しLispがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。そうすることによってPHPで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが先日…

Amebaなうと例のブログ記事に釣られてる人大杉

オリジナルを創りだす サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へいやあの、「Twitterクローンを作る」ことができる会社は日本に数千社とかあると思うし僕にもできるけど、「芸能人/著名人を600人集めてTwitterクローン上でつぶやかせる」ことが…

SICPの図形言語を JavaScript+html5のcanvasで解く

SICPの2章に図形言語というセクションがあって、環境を用意するのが面倒なのでスルーしていた(通常coLinux+gaucheとかDrSchemeとかでやってるのだけど、描画のためにLinux側にgauche+GL、Windows側にXサーバを入れて窓をXで飛ばすとか面倒だし、これ以外の…

結局ルンバ買いました。

使用感はすばらしいです。けなげに掃除する姿が愛らしい。奮発したかいがあった。静音とかいてあったのでなんか無音に近いくらいかと思ってたけど、音は普通に掃除機かけるのよりやや静かっていうくらい。 ゲロ問題は、今のところ運用でカバー。朝起きたらと…

お掃除ロボットルンバが欲しい。

題名の通りなのだけど、うちは猫を飼っていて、猫はドライフードを食べ過ぎた状態で水を飲みすぎたりするとよくゲロを吐くので、ゲロを吸い込んで壊れると切ない。 かといって、家にいるときだけ起動するというのも若干本末転倒気味。どうせならスケジュール…

二重エンコードの話についての補足

AJITOで酒を飲みながらid:nTeTsと昨日書いた記事についてしゃべっていて、id:nTeTsがこの問題をPerl文字列の内部表現やUTF8フラグに関わる問題と認識している節があった。それは単に間違っていて、この問題はPerl固有ではないしPerl文字列の内部表現などは一…

Perlで日本語文字列が文字化けしてるかどうか推測する&修復する

ちょっと最近Buzzurlに自作スクリプトか何かで、大量の二重エンコード文字列を含むブックマークが投稿されたので対策のために調べてみたことのまとめ。id:miyagawaさんのブクマで Encode::DoubleEncodedUTF8 というモジュールを教えてもらいました。調べたら…

RT: 素人投稿

素人投稿素人投稿がいっぱい。もちろん無料で大公開中。無料サンプルなどを毎日提供していきたい感じです。 id:tora1002 やべえこれwwwww

ヱヴァ

色々思ったこと 最初macで「ヱ」をどうやって入力したらいいか分からなかったので検索した。"wye"とすればよい。 旧版でいうサハクィエル戦が熱すぎて泣いた あの初号機(破のポスター?にもなってるシーン)、巨神兵だよね もはや旧版のキャラクターやデザイ…

ヱヴァンゲリヲン見た

正直今更エヴァか、と思って序もいっさいスルーしてたんですが、はるやまさんに借りて読んだアオイホノオという漫画に出てくる庵野秀明が無意味に格好よかった*1のでヱヴァを見る気になってしまい、Amazonさんで序のDVDをぽちって鑑賞したあと月曜日に朝っぱ…

SICP

2008/1からはじめたECナビ社内SICP読書会(といっても社外の方もみえている)が来週から4章突入です。ハラショー。私信:id:makoga も復帰されてはいかがでしょうか

ゲームデザインの類型

ゲームデザインを大雑把に類型してみる。 出題者/回答者ゲーム 対戦型ゲーム スコアアタックゲーム 出題者/回答者ゲーム 例:クイズ、競馬、一人用コンピュータゲームのほとんど 出題者と回答者がいて、出題者が用意したハードルを回答者がクリアするタイプ…

バーチャロンのためにXBox360買ったよ。

バーチャロンというゲームがありまして、どんなものかというとバズーカ撃ったりレーザー撃ったり爆弾投げたりしながら敵を撃つ対戦型ロボットシューティングアクションみたいなゲームなんですが、なんでもセガでは新人ゲームクリエイターでロボゲーの企画を…

1/1ガンダム

1/1ボトムズが展示されてたときに見に行ったんだけど、こいつはサイズ的に大きめの自動車が直立したようなもので(合理的ではないにせよネタとかレクリエーションとして)いつの日か本当に「こいつ・・・動くぞ・・・!」という日がくるのかも知れないと思った…

ディスクキャッシュをオフにしたらfirefoxの動作が軽くなった      気がする

ブラウザって重いなーと常々思っていて、重い理由の一つがウィルススキャンのような気がしていたので、ためしにfirefoxのディスクキャッシュを最大0MBにしてみたら多少軽くなったような気がする。 大抵の場合ブラウザは起動直後は比較的軽いが、長時間起動し…

この記事の内容はすべて嘘です。

T/O

サクラサク

新卒2年目で医大を受けなおすためにECナビを卒業した人が見事合格したようです。すげーなー。 おめでとうございます。

これには猛省

社内データマイニング勉強会というのがあり、それで発表してくれと言われたので発表したのだけど、資料の最後の質問コーナーでネタとして質問に対する大人な感じの対応の画像を貼っておいたら、一部の層に受けていたものの質問がなかった。 これは失敗だ。

HHKに和田先生のサインをもらった

shibuya.lispにSICPもっていくのは忘れたんですが、休憩時間中に誰かが「HHKにサイン貰ってる人はいなかったですね」とか言ってて、「それだ!」と思ったので急遽オフィスにHHKを取りに行ってサインをもらいました。会場が8Fで僕の机は7Fなので30秒後にはサ…

shibuya.lisp#2はじまり

開始前に和田英一先生のプチサイン会になっててワロタ。 でもSICP持ってくるの忘れて痛恨。

Comodo CAのroot証明書を削除した

スラッシュドット・ジャパン | Comodo CAがサーバ証明書を関係のない第三者に発行、大問題にこういう話があったらしいので、Comodo CAのroot証明書をfirefoxとIEの証明書ストアから削除した。パブリックなCAでこういう運営をするCAを僕は信頼できない。Comod…

Buzzurl(というかECナビ)メンテ中

Buzzurlのメンテ中であるが、メンテ中は待ってるだけの暇な時間があって、こういうときこそBuzzurlが使いたくなる。