2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ログアウト機能

web

唐突に気づいたので書いてみる。違ってるかも知れない。はてなのログアウト機能は、一度ログアウトするとそれまでのログインがすべて無効になる。普段決まった場所からしかログインしない人は気づきにくいかもしれない。僕が気づいたのは、はてダラがログア…

ロードオブザリング

どちらかというと原作「指輪物語」のファン。 一作目を映画館で見逃したのでその後もスルーしていたため、DVDでまとめて見た。しっかしひたすら長い。原作のエピソードをかなり削ってるのに... ホビットにヒゲが生えてないのが気になるものの、攻城戦シーン…

プルートゥ

アトムを下敷にしているだけあり、基本的なテーマは人間とロボットが織りなすヒューマンドラマ。 作中、旅行代理店のロボット店員が、「失礼ですがお客様ご夫婦共ロボットでいらっしゃいますね?」と問う。ということは、だ。深読みするならば、人間とロボッ…

10万馬力

名前は知ってたし、アトムを舞台設定にしていることもしってました。 が、MONSTER、20世紀少年が自分的にグダグダだったので、プルートゥは漫画喫茶で済まそうと思ってました。会社で、元同僚ちさんのコメントでめっちゃおもろいとの評を見て興味がわいてき…

ヒストリエ

古代ローマ帝国モノ、なのかな? 恥ずかしながら世界史は唯一赤点取ったことのある教科なので、時代背景に前提知識なし。 なので、逆に先入感なく漫画そのものを楽しめます。 なにせ今の所の登場人物で知ってるのはアリストテレスだけ。 物語はまだまだ序章…

ゲット

ヒストリエは、結局マークシティ1Fの啓文堂にありました。 一応平積みになっていて、1巻が残り1冊、2巻が残り2冊。他にも在庫あったのかもしれないけど、とりあえず買えてよかった... TSUTAYAも単に売り切れだったのかも、ということにしておいてあげる…

ヒストリエ

会社帰りに、10/22発売の岩明均「ヒストリエ」を買いに、渋谷のTSUTAYA(Q-Front)の本屋に寄った。が...ダメっ!...ないっ...!何度もそれらしき場所をうろうろするが発見できない。 (うーん。売り切れ?でもこんなマイナー漫画、発売3日で売り切れるとも思…

似顔絵エディタ

dozzyさんのサイトにリンクがあった、似顔絵エディタで似顔絵を作ってみた。 http://illustmaker.abi-station.com/ Yahoo!アバターよりこっちのほうが似てるな。

地震

金曜の夜から飲みに行って、帰って来たのは土曜の朝。 土曜はそのまま爆睡。何度か目を覚ましたがそのまま寝て、結局起きたのは今日の昼でした。22日にコメントをいただいたdozzyさんのサイトを見に行ってビックリ。なんかすごい地震があったみたいですね...…

Googleの嫌なところ

ぶっちゃけ僕はYahoo!の社員だった(過去系)のだが、社員だった頃から検索にはGoogle使ってた。が、最近のGoogleに腹が立つことがある。 スペルミスと思しき単語を検索すると「もしかして:hogehgoe」みたいな表現で、修正候補を出してくれるのだ。前は「もし…

いったいどうしろと[orz]

orz

「本日は強風のため、東京メトロ東西線は地上区間の運転を見合わせております。中野〜東陽町間の往復運転となっております。お急ぎの所ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。」無機質な、ちょっと疲れたような放送が流れたのは表参道あたりだったか。 東西線…

開発環境について

ちょっとした必要上、2年ぶりくらいにJavaサーブレット書いてる。うーん。めんどくさい。 JDK入れてTomcat入れてant入れてJunit入れてlog4j入れてEclipse入れてCVS over sshな環境つくって...2年も触ってないと、設定ファイルの書き方やらクラスの使い方や…

さらにどうでもよいネタ

SBがホークス買ったら、チーム名はやっぱり、Yahoo!つけるのかな? なら「Yahoo!ジャスティス」にしてほすぃ。孫正義だけに。 ...いや、Yahoo!ホークスだろうっていうのは分かってますよ。

どうでもよい追記

というか、現時点で既に一番得してるのはほりえもんか。一連の野球騒動の以前にほりえもん=ライブドア知ってる人って、この業界の人か株やってる人くらいだったんじゃないだろうか。少なくとも、孫さんや三木谷さんの知名度とは比べるべくもなかったと思う。…

ソフトバンク ホークス買収の意向

だそうです。 TV番組をネットで配信しようとするときに、ネックになる点の一つに肖像権などの権利関係があるそうです。 地上波による放映で契約しているため、過去の番組をネット配信するには、権利を保有するすべての関係者に関係者に許可をとらねばならず…

どうでもいい話

etc

鼻毛切り&まゆげ抜きながらふと思った。 なんでこんなもん生えてるんでしょうか? 鼻毛がチョロっと外界にコンニチワしているとなんであんなに間抜けなんだろうというくらい間抜けです。 しかも、チャックあいてるのと違って指摘してもすぐには対処できない…

更新さぼってしまった

今週は9時に会社来て21時に退社しよう週間だったので、なんか夜中にブログ書いてる余裕がなかった・・・ まあ言い訳してもしょうがないんだけど。今日は唐そばでラーメン食べた。 とんこつスープはコクがありつつもさっぱりしてて美味。 来週はちゃんとブロ…

google

web

リファラーを見てたらgoogleから来てくれた人がぼちぼちいたので、サイト名をググってみたら、なぜか1位だった。そんなにヒット数が多い訳でもないのに。いつまで続くことか分からん(のでリンクは張らない)けどちょっとうれしい。でも、このサイトはこのキ…

汝は人狼なりや?

http://park1.wakwak.com/~aa1/okami/ 巡回している清水さんのブログを見て知ったんだけど、すっげえ面白そう。10人くらい〜でやるチャットゲーム(元もとはカードゲームらしい)村人の中に紛れ込んだ人狼が、毎晩村人を食い殺していく。 村人側も食われるのを…

破綻論者

2chより抜粋 全く破綻房や破産商法のセールスは 円安になったらキャピタルフライトが起きて国が滅ぶと大騒ぎし、 円高になったら産業が空洞化して国が滅ぶと大騒ぎし、 原油価格が上がれば燃料費が高騰して企業収益が落ちて国が滅ぶと大騒ぎし、 原油価格が…

プログラマを何年かやっていて思うこと。

プログラムの才能がない連中に、その人が未経験な分野のプログラム書く仕事をやらせると、おおよそ次のいずれかの反応を示す。 やったことないからできません(orできませんでした) 教えてもらえばできます(or教えてもらえなかったのでできませんでしたor鬼の…

知っているのに何もしないことは罪である。 当然。極刑に値する。 知らないことを知らないのは罪である。 改善すら望めまい。 市場から追放されてほしい。 知っているのに気づかないことも罪である。 馬鹿共の最後の最後で尻拭いをするのがプロってもののは…