2007-01-01から1年間の記事一覧

sicp届いた。

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」終了のお知らせ

*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」は下記URLに移転します。 ご愛顧をいただきましてありがとうございました。http://blog.ajiyoshi.orgなお、これまで書いた記事ははてなダイアリーのサービスが終了する日までここに置いてあるような気がします。

ブログ引越しを計画中

Twitterを使い始めて、Twitterブログパーツを張りたくなった。 はてなダイアリーは設計上未来永劫javascriptやフラッシュを設置できないと思うので、引越しを検討することにした。 そもそもBuzzurlのブログパーツやブクマボタンとかも張りたいし、ちょっとし…

標準偏差を求めるperl関数

標準偏差っていうのが何なのか、最近知りました。標準偏差 - Wikipediaこういう数式で表されます。ていうか、僕こういう数式にすごく抵抗あるんですよねぇ。 プログラムの方が理解しやすいかも。これを見て、そういえばBuzzurlのタグクラウドを作るのに、標…

1日目 チュートリアル

午前のチュートリアルはCreating Addictive User Experiencesというのを予約していたのですが、なんとキャンセルになっていました。 こんな事情があるようです。聞けなくて大変残念です。かわりにHow to Innovate on Timeというのを聞きました。 プレゼンは…

Etech2007

Etechに参加するため、1年ぶりにサンディエゴに来ています。去年のetechに関する自分のブログ記事を見返してみて、すごい昔のことのような気がします。 2006年3月がどのくらい昔かというと、 Livedoor ReaderもLivedoor clipもまだなかった BuzzurlはまだE…

dankogaiに突っ込まれたBuzzurlのユーザビリティについて

使いづらい。特にブックマークする時に、フォームが下の方にあるので、スクロールしないとフォームまでたどり着けない。 ユーザビリティに関して厳しいご意見を頂戴しましたが、これは以下のような考えに基づいて設計しました。 仮説: Buzurl内からリンクを…

BuzzurlはBuzzurlクローンを作れるくらいAPI公開してますよ。

はてブ以外のSBMdankogaiがブクマボタンを設置してくれるくらいBuzzurlの認知度が上がったのは喜ばしい。 ただ、APIとくになしというのは事実誤認なので、開発者としてはお知らせしておきたいところ。http://labs.ecnavi.jp/developer/buzzurl/api/Buzzurlは…

Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技

最近特定のサイトを閉じたときにSleipnirがディ・モールト(非常に)よく固まって、「Out of memory」とかダイアログが出るなあと思っていた。 例えば下記サイトをSleipnir2.5.9で見て、タブを閉じようとするとメモリを食い尽くすまでSleipnirが固まる。(なお…

DQMJの不満な点

最近DQMJにはまっています。id:nTeTsをすれ違い通信でボコボコにしてやんよ /⌒ヽ ( ^ω^)=つ≡つ おっおっおっ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪ と思ったら逆にボコボコにされました。 このゲーム、面白いんですがものすごい勢いで粗が目立ちます。ほと…

あけましておめでとうございます

帰省して中学高校大学の友達と酒飲んで麻雀してお雑煮食べてたらいつのまにか1/4になっててびっくりしました。きっとキングクリムゾンです。あと実家に帰ったら母親がGYAOで韓国のドラマ見ててワロタ。今更韓流はないだろうと。 「まだ日本にこんなところがあっ…