iTMSで買い物してみました

遅ればせながら。
カード番号を入力するのがいやだったので、iTunes Music Cardを5000円分購入。とりあえずピアノで練習しているEine Kleine Nachtmusikを買ってみた。なんかややダウンロードが遅い気がするけどこんなもんかな?ダウンロード前にDRMの処理してるのかね。


150円って安ーと、買う前は思ってたけど、いざ買う段になるとレンタルでアルバム借りてくるのと比べてずいぶん割高な気がしてくる。レンタルを取り込む分には著作権保護かからないしなー。なんか、どこのレンタル屋にもおいてあるようなJPOPのメジャー所は全く買う気にならない。そういう意味では、公開初日にランクインしてたマツザキシゲルとかのほうがまだ購買意欲をそそられる。レンタルだろうがCDだろうが入手困難な古い曲マイナーな曲とか、ロングテール商品を買うだろうな。僕は。


全体としてみると、使い勝手は悪くない。まあ、商売というよりはiPod買った人向けの有料アフターサービス(でもちょっと利益がでる)なのだから当然か。つまりはハード(iPod)を売るためにソフト(音楽)をコモディティ化しようという戦略なわけで、いずれ価格は下げてくるだろうなぁ。ダンピングに付き合わされるレコード会社はご愁傷様という感じ。