2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシのサイトが見れないのは不適切なKeep-alive設定のせいじゃないかな。

例のヨドバシの騒ぎの件。あまり興味なかったのでわざわざ見に行って傷口に塩を塗りこむようなことはしてなかったんだけど、ネットワーク側から見たヨドバシカメラ問題というのを見ると、どうやらDBやらの過負荷じゃなくて、静的HTMLを出してるところの問題…

日曜日よりの使者

不思議な少年 7 (7) (モーニングKC)価格 : ¥760 (税込)メーカー : 講談社→Amazonで詳細を見るpowered by ECナビ リスト 不思議な少年7巻印章に残ったのは「会社員I」。 このストーリーに関して、ネタバレをせずに感想を述べるのはとても難しい。少年は…

ジルオール

ジルオールというRPGがある。 今日くけーの元同僚とAjitoで飲んでたら、なんか元コーエーで働いてたとかいうので、コーエーつったらジルオールですよねとか言ったらいたく懐かしんでおり、ジルオール作ってたらしく、なんかそのあとジルオールのシナリオ書い…

百舌谷さん逆上する

篠房六郎はナツノクモで知って打ち切りが残念だと思ってたらアフタヌーンで描きはじめたかんじのアレ。 作者つながりで買ってみた「家政婦が黙殺」とかでは鉄パイプが飴のように曲がったり、ドブ川が清流になったり、クロスボンバーでマスク狩りしたりとかア…

トンネル効果

昨日酒を飲みながら、LHCの実験で出来たマイクロブラックホールが地球を飲み込む確率はトンネル効果で人間が壁を通り抜ける確率くらいだとかなんとかそんな話をしていたのですが、さすがに人間一人を構成する素粒子が丸ごとトンネル効果で壁を抜けるのは確率…

訓練されたC++プログラマ

C++

これに限らずデストラクタが非virtualな多態的に使うつもりはない基底クラスはコンストラクタ・デストラクタをprotectedにするのがよい(そしてunary_functionもそうすべきだった)ということは確かC++ Coding Standardsに書いてあったと思います。なぜこれ…