2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウルの動く城解題

正直、ワカランカッタことがいっぱいあったのだが、2chでの解題議論などでなるほど!と思う事がいろいろあったり。 もう一度見たいな。DVDが出たら買おう。それか明日天気が良かったらまた見に行くか...ネタバレの嫌な人は続きを見ない事。

ハウルの動く城

博愛主義者にしてロリコン、平和主義者にして軍ヲタという難しい人生を歩む一流監督宮崎駿の最新作、ハウルの動く城を見に行った。 どうせすいてるだろうと思い、家の近くのワーナーマイカルシネマ市川妙典に行ったのだが、案の定これだけのビッグタイトルで…

相談に対する回答

モーニングという漫画雑誌で連載中の「ドラゴン桜」という漫画がある。敢えて言うなら「受験漫画」という珍しいジャンルの漫画。 この漫画で、生徒から相談を受けたときに正しい答え方は何か?という問題提起があった。 漫画的な「正解」は、「生徒の相談内…

パワーーーーー!

これはもうダメかもわからんね

キーワード不調?

なんか知らんが、キーワードリンクがおかしい。 クリックすると何の関係もないキーワードページが出る上に、出るページが毎回違うという、ものすごいエキセントリックな挙動だ。 どういう実装をしたらこういう挙動をしめすのか気になるのだが、このていたら…

はてな住所登録パブリックコメント

よほど反響が大きかったのであろうか。 はてなが、住所登録強制化の撤回も含めた検討を行い、これに関するパブリックコメントを募集しはじめた。 はてなは現在以下の施策のいずれかを検討中とのこと。 全ユーザーの住所登録を義務とする 住所登録を選択制に…

yahoo.com

http://www.yahoo.com のデザインがリニューアルされてた。が、しかし。FireFox on Linuxで見ると崩れてた。 なんでだろうと思いソースを見ると、興味深いことにほぼtableを使わず見栄えはCSSで表現するソースになっていた。(広告を除く)ふむ。floatで段組し…

むむむ ちょっと申し訳ない

http://www.muzseek.com iPod Photoに関する文章にトラックバックを頂いた。嬉しいのだが、ちょっと気にかかる。 「端的かつ的を射たレビュー」と評して頂いたけれど、僕iPodは持ってるけどiPod Photoは持ってないんで、「レビュー」じゃなく期待および妄想…

ジオログ

http://geocities.yahoo.co.jp/v/gl/index.htmlYahoo!がジオログなるものをはじめた。 はてな住所事件により引っ越し先を探しているので、ちょっと触ってみた。まずは早い。これはさすがYahoo!が、コメントは書けるもののトラックバックできない模様。そりゃ…

あー楽器弾きたい

のだめカンタービレ読んだり、コメントを頂いたので見に行ったid:ringo39さんのブログとか見てたりしたら、楽器弾きたくなってきた。一応、フルートは持って来ているんだけど、譜面立てもチューナーもメトロノーム(学生のころは部室に譜面立てとかメトロノー…

ドラクエ風テーマ

web

はてなのデフォルトテーマで、今このサイトが使ってるデザインを見て、「むむ、これはドラクエだ」と思ったので、このサイトはこういう名前にしました。 おそらくこの方も同じ事を感じたのだと思いますが、うははは脱帽。僕ここまではできません。

風邪引いたみたいだ...

Webで検索したら会社から歩いて1分のところにピアノ教室があることを発見したので、早速話を聞きに行った。 11/18に体験レッスンがあるとのことなので早速申し込んだ。 あの世で見てろよ、ショパン。あなたよりうまくなってやる(無理) そして、朝からなん…

あわわわ

googleで、検索ワード「ヒストリエ」でここへ来た方がいた。 googleトップはここだったが、一段インデントされた所にうちのページが....ちょっと嬉しいけどgoogleおそるべし。なんでうちのページを... 恥ずかしい書評書けないじゃないか。

iPod Photo(後編)

日本人は写真が好きだ。 バブルの頃、TPOをわきまえずどこでもカメラを構える日本人なんていう揶揄があったような記憶がある。そのせいか、デジカメは大人気だし、携帯もほとんどの機種がカメラ付きだ。思いでを写真の形で残しておく事は、日本人にとって耐…

iPod Photo(前編)

さてさて。プロの企画職であるid:anrakusai氏にケチョンケチョンにされてしまったiPod Photoであるが、ちょっと弁護してみよう。iPod単体をハードウェアとして見ると、実はこれはとんでもない片手落ちデバイスだ。本体のインターフェイスは実にシンプルであ…

教えてもいいがお前の態度が気にいらない

はてなが住所を登録してくれとメールをよこしてきた。 僕の個人情報などに大した価値はないが、できればネット上に開示する情報は必要最小限にしたいと思っている。一方、日記書くのに住所を晒さなければならない必然性がどうにも分からない。http://d.haten…

漫画に影響されてCD買う男

のだめカンタービレを読んでいてクラシックが聴きたくなったので、早速買って来ました。 クラシック買うの超久々。ていうか大学卒業して以来初だ。買ったのはフルトヴェングラー指揮 ベートーヴェン交響曲9番二短調「合唱付」 俗に言う、第9ですね。 フル…

結婚式

新郎新婦ともに公私共々仲良くさせて頂いている友人が結婚しました。すごい素敵な会場で、料理も美味しかった。 何より、誰からも愛される新郎新婦だけあり、参加した皆さんの祝福の気持ちと、2人の歓迎の気持ちがよくわかる、とても気持のいい結婚式でした…

うおおおおおおおお

↑の書評書いてる時点では途中までしか読んでなかったんだけど、つい続きを読みだしてしまった。 オーケストラがやばい。すごい。あの会場の張り積めた空気、テンション、針の穴を通すような洗練された音の洪水。漫画でここまで音を表現できるなんて!BECKも…

補足?蛇足?

僕はオーケストラでは激しくおミソだった。 ロクに練習にもいかず、スコアもロクに読めないアフォだった。オーケストラに入ってわかったことは、僕って音痴だということ。チューニングもできなかった。もちろん努力が全然足りなかったんだけど。先輩のフルー…

のだめカンタービレ

僕のことを中国人窃盗団(ピッキング係)呼ばわりする友達もいるくらいで、我ながらおよそ顔に似つかわしくないのだが、僕は学生の頃オーケストラやっていたのだ。しかもパートはフルート。自分でも面白いくらい似合わない。 「カンタービレ(歌うように)」だそ…