Joel On Software書籍発売!

当ブログでたびたび紹介している、Joel On Softwareが書籍になりました。

Joel on Software

Joel on Software

さっそく購入&読了。 おそらく同内容が、著者のブログ(英語)で読めるし、実際僕はRSSで購読してるのですがユーモラスに書かれているため僕の英語力ではいまいち理解できません(Architecture Astronauts って何のことだか分かる?分かる人は原文ブログを読めばこの本は必要ないかも)。
内容は、ジョエルオンソフトウェア日本語訳にあるテキストが半分くらいと、あとは新規翻訳が半分といった構成。正直、上記サイトにあるテキストだけでも買う価値のある内容。


このサイトを知ったのは2002年だか2003年だったと思いますが、僕は上記サイトから職業観やプログラミングに関する考え方に多大なる影響を受けています。何か不満があって転職を考えているプログラマとか、いやおうなしにコードを書くのではなく人を使うハメになったプログラマにとってまさしく金言といえる内容だと思います。というかすべてのプログラマ必読。読め。
唯一残念なのは、「プログラマのためのインターフェイスデザイン」が収録されていないこと。まあWebで読めるからいいのですが。