yahoo.com

http://www.yahoo.com
のデザインがリニューアルされてた。

が、しかし。FireFox on Linuxで見ると崩れてた。
なんでだろうと思いソースを見ると、興味深いことにほぼtableを使わず見栄えはCSSで表現するソースになっていた。(広告を除く)

ふむ。floatで段組して、幅の指定を見誤ったんだね。
QAでFireFoxのチェックをしてくれなくなったであろうことは非常に不愉快だが、正しいHTMLを書こうとする姿勢は好感が持てる。

tableによる段組表現が正しくない、という理念の正しさだけでは世の中は変わらない。
こういうのは、実装と風潮がお互いにあり方を規定してしまうからだ。(例えば、デザイナーはIEで綺麗に見えるように正しくないHTMLを書き、IEのほうはそういう正しくないHTMLをそれなりに表示させるようなレンダリングエンジンの実装になって行くという負のスパイラルがおきやすいということ)

Yahoo!のような大手がtable段組を捨ててくれるのは非常にありがたいことだと思う。FireFoxでも見たいが、頑張れ。Yahoo!