2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiki

id:anrakusai氏の日記からこんなのを知るhttp://d.hatena.ne.jp/anrakusai/20040928#p1すげー。面白い。FireFoxでは絶対まともに動作しないんだろうなーと思ったら(多分)普通に動いた。 なんで多分かというと、まだIEで見てないから意図しているであろう動作…

LivedoorBlogが重い

http://www.asahi.com/national/update/0927/023.htmlそんな急にアクセス激増したら、そりゃあ重くもなるよな。 BlogみたいなシステムだとDBがボトルネックなんだろうなぁと推測してみる。 けど、RDBって冗長化しようとするとものすごい金かかるんだよなー。…

東シナ海天然ガス田

なんとなくTVタックル見てた。 東シナ海の天然ガス田を巡る日本と中国の対立に関連して、「普通ならこれは戦争ですよ」と言ってる人がいた。ここしばらく情報ソースはインターネットばかりで、TVはあまり見てなかったんだけど、マスメディアでこういう当り前…

給料日

今日は実質給料日でした。 転職後最初の給料日だったので給与明細をちょっと真面目に見てしまったところ、厚生年金に4万円も控除されていてガックシ。僕は27才ですが、自分が年金をもらう頃には、年金受給開始年齢が75才〜85才になっていることは想像に難く…

国民一人当たりの借金???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000901-jij-pol 国債や国の借入金の残高が729兆円だそうです。ところで、こういう報道ってなぜこういう恣意的な表現を使うんでしょうか? 国民1人当たりでは約571万円の借金を負っている計算 ダウトです。…

昨日(から今日にかけて)飲んだワイン

ドイツワインの白。Wachenheimer Gerumpel(アウスレーゼ) アウスレーゼの割に安かった(\1500位)から買ってみた。 アウスレーゼだけに甘いけど、酸味もあってバランスのいいワインだった。やっぱ一人で飲むならハーフボトルが丁度いい。 特に白は一口目と最後…

浮気の発覚経路について

上で紹介したブログです。 http://door.ameblo.jp/entry-8985d091551f9ddbe69d7bef4e4bce82.htmlなるほど。携帯メールですか。 今や割とメジャーな経路ですね。僕の友人で、ブラウザのキャッシュから元奥さんの浮気の尻尾を掴んだ方がいます。 スネに傷のあ…

文章表現プロトコルとモテナイ理系男について

渋谷で働く社長のブログで紹介されてたブログ。 秘密の扉読んでると、書いてあるシーンが浮かんで来ます。全部読んじゃいました宮沢賢治の詩とか読むと、農村と空と雲と森と川の風景が思い浮かぶような、そんな感じ。(生まれてこのかた農村で生活したことな…

mixiに登録

元同僚に誘ってもらってmixiに登録しました。 と、いってもまだプロフィール書いただけ。SNS自体の概要は大体知っているもののとりあえず何ができるのか、何をすると面白いのか暗中模索です。 たぶん、何らかのグループ(?)に入るか、作るかしないと面白くな…

遅い昼飯を食べながらはてダラのテスト

はてなダイアリーライターから書き込んでいます こりゃええわー。vimで書いてそのままアップできる。こんな感じのワンライナーMakefile作って、:makeだけで日記を送信できるようにした ALL: perl hw.pl -f ./diary/`date '+%Y-%m-%d'`.txt

(9/20)買物行って来ました

Tシャツ、ロンT、シャツ、ニット、パーカー(写真はTシャツとシャツとニット) 秋モノ一式しめて約6万円。うわお俺って金持ち(´・ω・`)でも散財はいい気分転換になります。なんか9/20の日記に追記したら画像が一番上に来ちゃって恰好悪いので明日の日記に書…

個人サイトからキャッシュフローを得る方法

http://www.cmb-fund.jp/index.html個人サイトで小遣い銭を得る方法といえばアフィリエイト広告がメジャーです。上記サイトは投資に関するページで、管理人さんがお勧めする本のアフィリエイト広告を張っています。特筆すべきは: コンテンツ自体が非常に面…

又吉イエス閣下についての追記

http://www.tebichi.com/tebichi/clms/01mt/clms/040527.html「おとなり日記」で唯一神又吉イエス閣下に関する日記見てたらこんなリンクを発見・・・ 切ない話です。きっと善良(過ぎ)で真面目(過ぎ)なジイちゃんなんでしょう。 又吉閣下が真面目な意味でちょ…

最強のインターネット企業

web

http://shibuya.ameblo.jp/entry-ae649c2abc6932f55d0fd56fa93c2204.html サイバーエージェントの藤田晋社長のブログです。奥菜恵の旦那さんですね。 日本における最強のインターネット企業YAHOO!と 同じサイトはその気になれば、今からでも近いものは…

唯一神又吉イエス

一部の筋ではとても有名な、世界経済共同体党の唯一神又吉イエス閣下がWebサイトを作られたようです。その名も http://www.matayoshi.org独自ドメインかよ・・・2chあたりの誰かがネタで作ったんじゃねえの?とも思いましたが、ネタでドメインまで取っちゃう…

インターネットは第六の大陸 の続き

web

doudemoyoiさん*1がTB返してくれました。やっぱブログおもろいな〜。今回のdoudemoyoiの論旨はこんな感じでしょうか。 距離的制限を受けず、空間的な制限もない(いくらでも増やせる)ために ネット上では場所ではなくコンテンツが最重要である。 従ってネット…

AvexがCCCDの取扱を弾力化

Avexのプレスリリース このような状況下、当社は、著作権の重要性を啓発し、悪意なく行われているカジュアルコピーを防ぐことを目的にCCCDを発売してきました。 (中略) これらの状況を総合的に評価すると、当社がCCCDを発売するに至った当初目的に対し、一定…

はてなダイアリーへの要望

web

ブログを初めてから4日目。 だいぶはてなダイアリの使い方が分かって来ました。 やれることやれないことが分かって来ると、要望がふつふつと湧いて来ます。 ページ左上の部分に、日記のトップへのリンクを張りたい 「Hatena::Diary」の下あたりにでも、日記…

インターネットは第六の大陸

web

http://dodemoyoi.seesaa.net/article/622845.html「インターネットは第六の大陸」という表現は我が意を得たり。トラックバック元は これは僕も以前考えました.インターネットは第六の大陸なので(何かの受け売り,大前研一だったっけな?) (中略) 現在の…

ジョエル・テスト

dev

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/TheJoelTest.htmlこの人、元マイクロソフトのエンジニアらしい。書いてあることが一々ごもっとも。僕がちょっと前にいた、名前にYのつくネット企業は3点かな?(1、2、9は当てはまると思う。ビルドで苦労は…

バナナカレーうどん

eat

決めた。やわらかい話題を書く時はですます調にしよう。池袋東急のレストランでバナナカレーうどん食べました。 一見ゲテモノなんだけど、結構いけた。 スイカに塩かけたみたいに、バナナ食べた後にカレースープを飲むと辛みが増します。興味のある方は、話…

大きいことはいいことだ

要約 レコード会社は消費者のベネフィットに対して技術的努力を費すべきである。 革命的ベネフィットもう20年近くも前になるだろうか。ガキのころCDを始めて手にしたとき、音質もさることながら、頭だしできることに衝撃を受けた。 いつでも、一瞬で好きな…