給料日

今日は実質給料日でした。
転職後最初の給料日だったので給与明細をちょっと真面目に見てしまったところ、厚生年金に4万円も控除されていてガックシ。

僕は27才ですが、自分が年金をもらう頃には、年金受給開始年齢が75才〜85才になっていることは想像に難くないです。50年位先です。それまでに、貧困層の老人にしか支給されなくなるのではないかと予想してます。
ていうか、そうでなくても支給開始年齢によっては今20代の男性はほぼ年金貰えないんでしょうね。(今の男性の平均寿命が78才くらいだっけ?75才支給開始だとしても、ほとんどの人は雀の涙程しか貰えないですね。)

上の日記で、国民一人当たり571万円の金融資産を持ってる計算になると書きましたが、僕はそんなにもってません。現金と株を含めても、せいぜいその半分に満たないくらいかな。
金融資産、株、不動産含めて、基本的に年齢が高い程、平均保有資産は多いのではないかと予想してます。

な〜んで貧乏な若年層から裕福な老年層にマネーを移転しなきゃならんのやら・・・
まぁ〜マネーは自分で殖やすしかないっていうことですね。
殖やす元手も知恵もなく、遺産も見込めないフリーターやらニートの方は20年〜50年単位で見ると、かなりの覚悟が必要だろうと思います。

覚悟の度合にもよりますが、お前ら中央線を止めるのはやめてください。おながいしまつ。