ジョエル・テスト

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/TheJoelTest.html

この人、元マイクロソフトのエンジニアらしい。書いてあることが一々ごもっとも。

僕がちょっと前にいた、名前にYのつくネット企業は3点かな?(1、2、9は当てはまると思う。ビルドで苦労はするけど、あれだけのライブラリがある割には苦労が少ないと思うので2はおまけ。)

アメリカの方のYのつくネット企業ははたから見た限り7点はありそう。(ちょっと採点甘いけど1、2、4、7、8、9、10は当てはまる。分かんないのもあるな。5、6、12とか。)

僕が昔いた、Nのつくメーカー系列のSI企業は1点(w
(大まけにまけて7だけ。CVSとかBugzillaとかを個人的に使ってた人はいたけどね。)

僕のブログを見てくれたソフトウェアエンジニアのみなさんの会社は何点でしょうか?