Kindle DXで漫画を読むとどうなるか? 実験してみた #kindlejp

昨日の記事Kindleの容量制限について触れた。うめ先生に、作品のSSや動作画像をブログに載せてよいかTwitterで聞いていたのだが、以下の通り快諾いただいたので、比較画像を載せてみる。


@ume_nanminchamp うめ先生、Kindle DXで漫画を表示するとどうなるか?的なブログ記事を書こうと思っています。青空ファインダーロックのKindleストア版と高解像度な画像版のSSおよび動作しているKindleを撮影した画像を私のブログにのせていいでしょうか?

@ajiyoshi 基本OKです。似るなり焼くなり。ただウチのデータはグレースケールなので、手持ちの単行本をscansnapする場合は、元データがモノクロ網点化されてるのでやや印象が違うかも。

元データは、Kindleストアで売っているものスクリーンショットと、うめ先生がkindle・iPad比較で掲載されていた画像ファイルの、Kindle DX版(63.4kB)とiPad版(403.96kB)をKindleに保存して表示させたものである。全体像およびコマのアップの撮影はiPhone3GSのカメラで行った。スクリーンショットKindle標準機能(Alt+Shift+g)である。
なお、Amazonが入稿データからKindle形式への変換を行っているらしい。たぶんここで画像が劣化していると思われる。Kindleストア版の青空ファインダーロックは26p 1.4Mである。1pあたり平均で53kBほどになるが、63.4kBのものより圧倒的に品質が劣る。それどころかKindle2用の34kBよりも見づらい。どんな無駄なことをしているのだろうか。何をしているか、詳しい仕様を公開して欲しいと思う。

以下、画像。クリックで原寸表示。(©うめ)

Kindleストア DX版 iPad
全体 whole_store whole_dx whole_ipad
コマ koma_store koma_ipad koma_dx
SS ss_store ss_dx ss_ipad

まず全体像だが、iPhoneのカメラの解像度の都合であんまり違いがわからないかもしれない。Kindle DX版の周りの余白が見てほしい。Kindleストア版は、一度縮小したものを引き伸ばしているように見える。細かい字や書き込みが潰れ気味である。
潰れ具合は全体像ではわからないかもしれないので、左上のコマの拡大画像で確認してみよう。「編集」の文字の潰れ具合や絵のディティールの潰れ具合を見て欲しい。実機で見ると、ストア版はかなり字が読みづらい。64kBに抑えていて、しかも余白が大きい(i.e. 表示される実サイズが小さい)DX版でも十分な解像度があり、しっかり漢字を識別できる。
最後にSS。意外にも?グラデーションはKindleストア版がなめらかに見える。潰れてるだけともいえるかも。DX版、iPad版はシャープに見える。

個人的なまとめ

現段階では、おそらく漫画をKindle上できれいに表示するためのノウハウを誰ももっていないので、うめ先生も手探り状態なのだろう。ノウハウが蓄積されていけば、よりスリムで綺麗に表示する方法が確立されていくだろう。このあたりは今後に期待である。
しかし、Kindle DX用の画像63kBでも十分Kindleストア版より綺麗だと僕は思う。Amazonは無駄な解像度制限&再変換を撤廃してほしい。現状のKindleストア版は、サイズが大して小さいわけでもないのに圧到的に見づらい。
この比較への文句とかリクエストとかがあれば @ajiyoshi とかにどうぞ。

謝辞

そもそもいちはやく作品をKindleで読めるようにしてくれた&比較画像の掲載を快諾いただいたうめ先生ありがとうございます。
うめ先生が連載中の大東京トイボックスは最新5巻が出たばかりです。お前らもっと買うといいよ。
toybox