Kindle DXが届いた。 #kindlejp

写真
雑感などを書いてみる。

個人的な用途

僕としての使い方は、

  1. SnapScanで自炊スキャンした漫画用のビューア
  2. 未翻訳、糞翻訳な技術本を原著で読む
  3. 技術本が今すぐほしい時にとりあえず買う

まだしばらく、Kindleストアは日本向けにサービスを開始しないと思われる。僕は英語の小説を読む趣味はない(そもそも日本語でも小説は読まない)ので、主にKindleで読むのは技術系の本と新聞、それに自炊物の漫画である。

ハードウェアについて

  • 薄い
  • 片手で持つと意外と重い(525g)
  • 反応速度は予想通りややもっさり
  • でも一度表示されてしまえば綺麗で読みやすい

まわりの人に自慢して回った数名の反応を見ると、かなりの割合が画面にタッチしようとした。そういうアフォーダンスがあるのかもしれない。でも僕は本を読むだけの目的であれば、タッチパネルである必要はないように思う。BB2Cという、iPhone向けの2chブラウザがあって、これの売りのひとつは自動スクロール機能である。これをつかってみてはじめて気づいたが、僕は本当はあんまり画面をタッチしたくない。iPhoneみたいな小さい画面で縦に長いものを読んでると四六時中スクロールしまくるわけだけど、手が邪魔で画面に死角ができるし画面が汚れて見づらくなるし、いいことはない。UIは直感的なんだけどね。
Kindle DXの重さは週刊少年ジャンプと同じくらいである。両手で持つ分には特に重さは感じないが、片手で持つとすこしずしっとくる。長時間電車内で片手で持ち続けるのは無理ではないが嫌かもしれない。座って読むなら快適だと思う。iPad(680g〜730g)などは、これの1.3倍から1.4倍くらい重いので多分座ってないと長時間使用するのは無理だと思う。しかもiPadはタッチパネルなので、ページをめくるたびに、あるいはiPad上で何かしようとする度に片手で持つことになる。たぶんiPadは通勤電車などで使用するものではなく、リビングで使うものなんだと思う。

漫画ビューアとして使えるか?

自炊(持ってる漫画や本を自分でスキャンすること)したものであればかなり鑑賞に足る。
ただし、Amazon.comの連中は漫画とか縦書き文章なんてものが存在することすら知らないのかもしれないため、いくらかの不満がある。

横置きしたときに見開きにならない

向きを自動検知して、向きに応じて縦置き/横置きのモードを切り替える(固定もできる)機能があるのだが、横置きにしたときに横幅にあわせやがるので、漫画や縦書き文章では横置きは全く使い物にならない。これを体感してみたければ、PDFやワードなどで横幅にあわせて表示してみるとよい。下へ行って上へ戻って行って戻ってを繰り返さなければならない。英語などの横書き言語では横幅に合わせれば上から下へ読めるのだが、日本語ではそのUIは駄目だ。
これはソフトウェア的に解決できる問題ではある。漫画や日本語のために、横置き時は見開き表示するモードを作ればよい。ただ、Amazon.co.jpの連中はこういうかゆいところに手が届くローカライズをしやがらないのでいまいち期待できない(例:Amazon.co.jpゴルゴ13を全巻買おうとしてみよう!)。SDKで自分で作れということだろうか。(まあこれはAppleにも期待できないのだが。断言してもいいがiPadに見開きモードなど用意されない。)

ページあたりの容量制限

自分で確認したわけではないが、Kindleストアの本には1ページあたりの容量制限があるようだ。
現状Kindleストアで購入できるおそらく唯一の日本語漫画である青空ファインダーロックを買って読んでみたが、圧縮されていて細かい漢字が読めない。これはKindle側の解像度の問題ではない。kindle・iPad比較 - 難民チャンプにて公開されているiPad用の高画質の画像をKindleに取り込んでみたが、こちらなら素晴らしくちゃんと読める。なお、SSと動いているKindleiPhoneのカメラで撮影した比較画像がある。Kindle DXの視認性に関する研究のために引用する必然性があるので、無断引用してもおそらく問題ないと思うのだけど、一応作者のうめ先生公開してよいか聞いてみた。逆に面と向かって確認されるとOKとはいいづらかったりするのかもしれないけど。OKってことだったら後で比較を公開する。
こういう制限が存在するのも、Amazon.comの連中は漫画なんてものがあることをしらなくて、基本的に本なんてテキストベースだからそんなに容量いらねえだろ?ってことだと思う。したがってこれは、制限が撤廃されれば解決する問題ではあるのだが、一方でKindleはストレージ容量がそれほど大きくない。あんまりにでかい漫画をやたらと保存するとあっという間にいっぱいになる。将来に期待である。

Kindleは買いか?

すごくエキサイティングな製品ではある。これだけ未来を感じさせるガジェットを手にするのは久々だ。現状、Amazon.co.jpは早ければ注文してから半日とかで本を送ってくるが、Kindleならば注文してから読めるようになるまで1分である。圧倒的だ。
しかし何に使うかによるが、現状では英語が苦にならない人とか英語で本を読みたい人、自炊できる人にしかおすすめできないのではないかな。Kindleストア日本版が来てからでも遅くはない気がする。