減量します

ちょっと最近太り過ぎています。あまりにもやばいので減量をしたいと思います。有言実行にするためにブログで宣言しておきます。
手法についてはにぽたん氏の記事に大きく影響を受けています。

現在値&目標値

体重71.55kg/体脂肪率26.3%

体重57.00kg/体脂肪率15%

目標体脂肪率はてきとーなので計測はしますがとりあえずこれをターゲットにした施策はしません。
目標体重57kgは高校生の頃の体重で、当時と身長は変わっていない(170cm)ので健康に減量できるであろう目安として採用しました。僕はモテたいとかオシャレな服を着たいとかで減量するわけではなく、あくまで健康のためなので不健康な痩身は本末転倒です。14.55kg減となるので、結構アグレッシブな目標値ですが、にぽたん氏の記事に感銘を受けたので大胆な目標値を採用しました。

方針

  • 不健康な手法は採用しません
  • 明確に非科学的な手法は採用しません

不健康な手法とは、絶食とか、極端に偏った食事のみを摂るようなものです。明確に非科学的な方法を採用しないとは、例えば「ゲルマニウム」のようなワードが含まれているような、概ね疑似科学とか単なるバズ、デマみたいなものは採用しないということです。ようはテレビで紹介されていた◯◯のような手法は一切採用しません。

施策

  • 酒を飲まない
  • 毎日体重と体脂肪を記録する
  • 食事制限はしない
  • 会社への行き帰りは歩く/その他なるべく運動する
  • 水を1日2リットル飲む

酒を飲まないのは、おそらく酒ののみすぎが太り過ぎの主原因であると考えられるタメです。しばらく断酒します>各位
体重と体脂肪率は毎日計測します。これは「計測するだけダイエット」というやつです。つまりはPDCAサイクルを短くするということで、高カロリーな食事を控えたり運動したり歩いたりするモチベーションになります。1日100gの減量を目標にしていきます。
極端な絶食や拒食はもちろん、食事制限は基本的にはしません。ただし、計測するだけダイエットの範囲内で、栄養バランスがよく熱量(カロリー)の少ない食事を食べたいと思う限りにおいて、バランスのとれた食事をとります。したがって極端に高カロリーであったり、極端にバランスの偏った食事(マクド◯ルドとか?)はとらないことになるでしょう。もともと間食もしないですし、甘いものも好きではない上に週の1/3くらいは自炊しているので結構楽です。
結局減量というのは、摂取-消費を赤字にするしかないので運動します。昨日計測してみましたが、私の環境では会社まで歩くことにすると概ね1日7000歩くらい歩くことになります。これは継続して、+αなにがしかの運動をします。走るとか。
水は、非常にオカルトちっくなのですが、にぽたん氏の記事で紹介されていたのと、テレプシコーラという漫画で小太りな登場人物が体質改善手法としてやっていたなあというのを思い出したので試してみます。科学的根拠があるかよく分からないのですが、水の場合、ダイエットグッズを売りたい業者によるバズということはなさそうなので試しに程度にやってみます。