ゲームデザインの類型

ゲームデザインを大雑把に類型してみる。

  • 出題者/回答者ゲーム
  • 対戦型ゲーム
  • スコアアタックゲーム

出題者/回答者ゲーム

例:クイズ、競馬、一人用コンピュータゲームのほとんど
出題者と回答者がいて、出題者が用意したハードルを回答者がクリアするタイプのゲーム。クイズのように出題者自身が正答を知っている場合もあるし、競馬のように出題者も知らない未確定情報を推測する場合もある。出題者と回答者は非対称であり、商業的に行われる場合は何らかの形で回答者から出題者へ参加料が支払われる。

対戦型ゲーム

例:テニスや野球、囲碁将棋、鬼ごっこ、対戦格闘などのコンピュータゲーム
対戦者同士で勝敗を競うゲーム。参加者は基本的に平等であるが、鬼ごっこの鬼と子、野球の攻撃側と守備側のようにルール上力関係の異なる役割に分かれて遊ぶ場合もある。参加者の実力が離れている場合にはハンデをつけることもある。

スコアアタックゲーム

例:ゴルフ、カーレースや多くの陸上競技のようなタイムアタックシューティングゲームなどのコンピュータゲーム
ルール上の高得点を狙うゲーム。多くの場合他のプレーヤと競うことができるが、スコアアタックという性質上

  1. 対戦者がいなくても成立する場合が多い
  2. 基本的に他の対戦者への干渉はルール上禁止される

特に、対戦者への干渉が許されるようなゲームは基本的には対戦型ゲームである。