結局ルンバ買いました。

使用感はすばらしいです。けなげに掃除する姿が愛らしい。奮発したかいがあった。静音とかいてあったのでなんか無音に近いくらいかと思ってたけど、音は普通に掃除機かけるのよりやや静かっていうくらい。
ゲロ問題は、今のところ運用でカバー。朝起きたらとりあえず布団をたたんで、(ゲロがないことを確認してから)ルンバを起動、シャワーを浴びたりしてるうちに出かける頃にはお掃除完了とかそんな風にしてます。
というか独身なので、万年床というか、布団なんか敷きっぱなしだったのですが、ルンバが動けるように布団をたたむようになりました。ルンバが動けるように、床に極力ものを置かないようにもなりました。この辺が実はルンバのすごいところ(ルンバが動けるように人間が動いてしまう)じゃないかなと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、付属のリモコンが本体とペアリングできないところ。マニュアルを見てリモコンのリセットを試みたけど無理。ネットで調べたら同じ症状の人もいたけど解決方法は不明。ちょいと気になるなあ。

掃除の精度は、感覚値では人間が掃除機かける場合の8割くらいな感じ。猫の毛のような軽いものは、たまにくるくる回るルンバの排気で飛ばされちゃうこともありますがそこはご愛嬌。そのかわり全自動だから毎日掃除機かけても面倒じゃないし。

ルンバ、洗濯乾燥機、食器洗い機の三種の神器をそろえると、家事ってかなり楽になるよねえ。うちは洗濯乾燥機はスペースの問題で設置できず、食器洗い機も台所のレイアウトの問題で設置できなかったけど、次に引っ越すときは1.洗濯乾燥機が置ける 2.食器洗い機を設置できる を念頭において物件を探そうと思いました。21世紀ってすばらしい。