2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業がいつか来た道を歩もうとしているのか。

マスメディアは遂に独占的地位から陥落し、製造業がいつか来た道を歩もうとしているのであろうか。前回のエントリで、特権的地位を失おうとしているマスコミについて書いた。これ、そもそもR30氏やガ島氏などのメディア論にインスパイアされて書いたものであ…

ジャーナリズムの値段:200万円

http://www.sankei.co.jp/news/050318/morning/column.htm 僚紙のホームページ作成に携わっていたときにも、こう考えた。玉石混交さまざまな情報の真偽を確認し、伝えるべき事柄を掘り起こす。それを読みやすい形に編集し提供するプロ集団が必要だと。思いは…

風の谷のナウシカの中の人達の気持ち

「ここもじき腐海にうもれる...」ほんと去年まで全然平気だったんですが、今年から突然やられました。聞くところによると今年は例年の30倍ものヤツらが舞っておるらしく、ついに免疫機構がバッファオーバーフローしたもようです。。 30倍とか言う数字を聞く…

比喩で表現してみるテスト

2chのスレは全員役者、全員観客な劇場である。ただし照明が落ちているので、声だけを頼りに他の観客に語りかける。 ブログはスポットライトを浴びる一人の役者が、取り巻く観客に語りかける劇場である。舞台と客席は地続きであり、観客が少なければ役者と掛…

ブログのコメント欄

問1. 2chの書き込みとブログのコメントはどう違うのか。(5点)2chの書き込みは、そのスレッドの読者に対して書かれたものである。例え特定のレス番に対する言及であれ、それはやはり1対1の対話ではなく、狭く言ってもスレッドの読者に対する、広く言うなら…

マイナーがメジャーになるための産みの苦しみか。

毎度面白く読ませていただいているR30氏のブログが炎上の兆しを見せている。R30氏のブログには、何件かTBさせていただいたことがある。 しかしR30氏は実に切れ味鋭いので、TBしたりコメントしたりするのは、正直こちらのアフォっぷりがバレそうで恐い(まあ別…

Googleサジェスト

動作を解析してたら、どうもGoogleサジェストは、一文字タイプするたびにHTTPリクエストなげていることがわかった。 この実装はありえないだろうと予想していただけに意外。(めちゃくちゃHTTPリクエストが増えるから。おそらく従来比10倍くらいに)ただ、こ…

Googleサジェスト

http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/09/6782.html Google Sugeeeeeee!!!!!インクリメンタルサーチだけなら、別にちょっと気の利いたプログラマなら簡単に書ける。 だけど、膨大な量の検…