Googleサジェスト

http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/09/6782.html
Google Sugeeeeeee!!!!!

インクリメンタルサーチだけなら、別にちょっと気の利いたプログラマなら簡単に書ける。
だけど、膨大な量の検索ワードに対して、実用的な時間でインクリメンタルサーチかけるってのは、ちょっと信じられん。(しかもJavaScriptで。)
サーバへのアクセス回数と転送量と一度に検索をかけるワード空間の広さのトレードオフをごっつい最適化してるんだろうが、もうこれ最適化とかいう次元の問題じゃないような希ガスGoogleの持ってる検索ワード空間って、並の量じゃないからだ。正直、魔法に見える。ヤバいなんてもんじゃない。宇宙ヤバい。

しかもこれ、サジェストワードを売れるというおまけつき。(いや、こっちが本命か。)つまり、SEO業者に流れてた金をがっつり頂きまっせってこと。
やっぱGoogleすごいな。大丈夫か?Yahoo! せっせと大企業になろうとしているYahoo! JAPANにこれの同等物作れるかな?