ニッポン放送、フジテレビに新株予約権を発行

色々なところで意見が述べられているが議論のループも見受けられる。
またそれか、とか言われそうだがレッツ分類。

合法だよ派
 ├2002年4月の商法改正によりポイズンピルが認められてるよ派(現実派)
 │
 ├とりあえず堀江はネクタイしてこい派(サラリーマン派)
 │
 └そもそもほりえもんが増資って言ってたじゃん派(意趣返し派)


違法だよ派
 ├ポイズンピルはあくまで事前措置なのでこれは違法だよ派(後だしジャンケン派)
 │
 ├フジは差し止め覚悟でライブドアの増資に牽制しているよ派(権謀術数派)
 │
 ├これが認められたら資本主義の崩壊だよ派(規制緩和派)
 │
 └とりあえずほりえもん頑張れ派(判官びいき派)


で、実際の所、違法なんだろうか?合法なんだろうか?個人的には差し止め覚悟の上での権謀術数ではないかと思うけどね。
個人的にはそれよりも、ニッポン放送がフジテレビ株を貸し出してしまったことのほうが影響大きいのではないかと思う。これでフジテレビは、差し止めに関係なく2年の猶予を得た。長期戦に持ち込めばライブドアは息切れするだろうしね。