いったいどうしろと[orz]

「本日は強風のため、東京メトロ東西線は地上区間の運転を見合わせております。中野〜東陽町間の往復運転となっております。お急ぎの所ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。」

無機質な、ちょっと疲れたような放送が流れたのは表参道あたりだったか。
東西線南砂町より船橋側は地上を走っており、風が吹くとすぐ止まるのだ。
そういえば今日の帰宅列車は妙に人が少ない。まっとうな神経の持ち主は早々に仕事を切り上げてしまったのだろう。

普段ならば半蔵門線九段下で東西線に乗り換えるところだが、東陽町で足止めされてもしかたない。それに、東陽町からタクシーに乗ろうにも相当の行列ができていることは想像に難くない。
タクシー代というコストをかけるならば快適に帰りたい。雨の中長時間並んだ挙げ句にタクシー代まで払うのはどうにもシャクに触る。

そこで永田町から有楽町線に乗り換え、終点新木場からJR京葉線で帰るというルートに変更することにした。
京葉線は比較的風雨に強いのだ。(東西線やJR武蔵野線と比べて)
永田町で乗り換えるとすぐにホームに列車がやってきた。
これまたガラガラな車内に乗り込み、(まあちょっと遠回りになってしまうがこういう事態ならしょうがないかな...)などと考えながら、ゆったりと椅子に腰かけ発車を待つ。


...が、だめっ...!

列車がするすると永田町のホームを出るが早いか、再び放送が流れる。
「本日は強風のため、京葉線は運転を見合わせております-----」

あひゃひゃひゃひゃ
ダメじゃん。
秋葉原に回ってJR総武線ていう手もあるけど、総武線も止まってるかもしれないし、総武線からだと家から遠くなってしまう分タクシー代も余分にかかる。
とりあえずこのまま新木場に向かうことにした。


ほどなく新木場に着く。駅を出てロータリーに向かうと、そこには(新木場では)見たこともないような行列。

あひゃひゃひゃひゃあqwせdrftgyふじこlp;@

ぱっと見2〜300人位は並んでいる。
しかも新木場には珍しい、垢抜けた服装の人がちらほらいる。agehaでなんぞイベントでもあったのか。それとも僕と同じく京葉線で帰る予定が狂ってしまったのか。


しかし終点駅でタクシー待ちするのは愚かな行為であろうと考え、地下鉄で逆方向に戻ることにした。
結果的にこれがヒット。
最悪大江戸線東西線方面に戻ることも考え、月島まで戻ったところ、すぐ流しのタクシーが捕まり帰宅。

しっかし、東西線京葉線が止まると千葉方面に住んでる人間は全滅だよなぁ。どうしろっていうんだよ orz
と同時に新木場駅なんぞでタクシー待ちする奴はおバカさんだなぁとか思った台風の夜でした。