ジルオール

ジルオールというRPGがある。
今日くけーの元同僚とAjitoで飲んでたら、なんか元コーエーで働いてたとかいうので、コーエーつったらジルオールですよねとか言ったらいたく懐かしんでおり、ジルオール作ってたらしく、なんかそのあとジルオールのシナリオ書いてた人と電話でしゃべったりした。ジルオールかわいいよジルオール

ジルオールというのは、コーエーが送り出したフリーシナリオRPGであり、僕はすっかりサターンで出てたと勘違いしてて前述のシナリオの人にも電話しながらサターンとか言っちゃったけどプレステで出たRPGである。極めて自由度の高いシナリオが特徴で、というかロマサガとか好きな人は絶対はまれるゲームなのだけどなぜか売り上げはそれほどでもないアレだったけど、いまだにコアなファンがいるゲームである。なにせいまだに2chにスレがあったりする。すごいよジルオール。別にオチとかないんだけど、ジルオールの開発者としゃべれただけでかなり幸せなのでなんとなく。