vimで :grep するときに .svn を除外する方法

vimのコマンドに :grep というのがあってですね、grepしたヒット結果のファイルを開いてくれた上にマッチした行にタグジャンプしてくれてすごく便利なんです。

例えばPlaggerのソースで use Plagger::Feed してるところはどこだろな、とか思ったら

:grep -r 'use Plagger::Feed' .

:grep -r 'use Plagger::Feed' . の結果

とかできるわけです。

でも一つ問題があって、subversionでリビジョン管理してるソースに対して↑みたいな :grep すると .svn 以下も検索しちゃってウザイ訳です。

今までは :grep 'use Plagger::Feed' `find . -name "*.pm"` とかして逃げてたわけですが(:!find . -name "*.pm" | xargs grep 'use Plagger::Feed' だとタグジャンプしてくれないので。)、ヘルプはちゃんと読まなきゃダメですね。もっと簡単にやる方法がありました。(ヘルプの見方は、:help grepなどなど)

:vimgrep /use Plagger::Feed/ **/*.pm

うーむ便利。さすがにこれはPlaggerでは解決できないですからねw

:vimgrep /use Plagger::Feed/ **/*.pm の結果