Live Clipboard

http://conferences.oreillynet.com/cs/et2006/view/e_sess/8535

いとうなおやさんの記事にもありますが、これはかなり面白かった。

  • ブログ記事をカレンダーサービスにコピー&ペースト
  • カレンダーサービスのフィードをOutlookにコピー&ペースト
  • Flickrのフィードをローカルにペーストして画像を一括取得(!)

のようなデモを行ってました。
データの受け渡しをRSSで行って、メタデータをマイクロフォーマットで付与する感じの模様。
Unixでいうパイプライン/リダイレクトがプロセス同士をつなぐように、Windows/Macでいうコピー/カット/ペーストがアプリケーション同士をつなぐように、RSSはWeb同士をつなぐのだ!なんて言ってました(多分)。

ただ、技術詳細はまだ詳しく見てないんですが、外見から推測するにこれってサーバサイドとクライアントサイドの両方で鶏と卵問題を抱えていて、

  • 各サイトのフィードにある程度標準化されたマイクロフォーマットを仕込んでもらう
  • クライアントサイドに対応するスクリプトやプログラムを配布する

という二重苦をクリアしないと使ってもらえないように見えます。
後者をIEに標準添付することでコントロールできて、さらにそういうサービスをIEに組み入れてしまうことで前者を力技で解決ことができるマイクロソフトにしかできないサービスだなぁと思いました。