Secure Syndication

http://conferences.oreillynet.com/cs/et2006/view/e_sess/7741

個人情報とかのセンシティブな情報をRSSフィードして、しかもそれをBloglinesのようなアプリケーションで読みたいとしたらどうするか?というテーマ。
これはサービスというよりはHackなのだけど、なかなか興味深かったです。

やり方は、「あらかじめ暗号化したフィードを吐いておいて、Bloglinesなどで表示するときにGreasemonkeyスクリプトで復号化する」でした。コロンブスの卵的ハック。
あらかじめ暗号化したフィードを作る、とかいう時点で、サーバに自前のプログラム置けないと厳しいという俺様専用Hack。
どこかで見たことある話だなと思ったら、
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050714/1121349770
ネタ自体は半年以上前に読んだことあった模様。

共通鍵暗号だとサーバに鍵を登録しなきゃならんので、公開鍵暗号使ってしかもLive Clipboardなんかと組み合わせたら結構面白いことができるかなーとか思いました。カード番号と公開鍵をどこかに登録&暗号フィードさせておいて、ショッピングサイトにコピペできる、とか。(この例だと決済代行のほうが手っ取り早いけど)