イチローのモノマネでギャンブルの癖が消えるものなのだろうか。

ポーカーフェイスなんていうくらいで、ポーカーでは表情やしぐさなどで手を悟られないようにする必要があるわけですが、クセを見抜かれてしまったピンチをイチローのモノマネで凌ぐ人もいたりするわけです。
たまたまVTRに映ってたのがイチローでしたが、これがもし世界のナベアツだったらどうなってしまっていたのでしょうか?


マサルさん「3の倍数とスリーカードのときだけアホになります」


つまり・・・どういうこと・・・?

果たしてポーカーで3の倍数が入ってる確率ってのはどのくらいなんでしょうか?
ジョーカーなしの52枚のトランプから、5枚を引く場合の数は、_{52}{\rm C}_{5}になります。
3の倍数は52枚中16枚あるので3の倍数でないカードは残りの36枚です。
従って、「3の倍数を含まない5枚」を引く場合の数は_{36}{\rm C}_{5}になります。
ということは、ポーカーで3の倍数を含まない5枚を引く確率は、
\frac{_{36}{\rm C}_{5}}{_{52}{\rm C}_{5}} = 66/455
引いた5枚のうちに3の倍数を含んでいる確率は、1-(3の倍数を含まない確率)となるので、
1-66/455 ≒ 85.5%
これに加えて、(3の倍数を含まない)スリーカードの場合も加わるので、なんと実際にはマサルさんは9割t近い確率でアホになるのでした。