諸君 私は

次期商品検索プロジェクトのキックオフのために社内掲示板に書いた檄文が思いの他気に入った割りに、全然受けなかったので転載する。一般的に少佐ネタは大抵自己満ですよね。分かります。



the real way to make searching work is by making searching work.
(検索できるようにするための本当の方法は、検索できるようにすることである。)

―― Joel Spolsky



 諸君 私は検索が好きだ
 諸君 私は検索が好きだ
 諸君 私は検索が大好きだ

 諸君 私に付き従うプロジェクトメンバー諸君
 君達は一体何を望んでいる?

 更なる検索を望むか?
 情け容赦のない糞の様な検索を望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を探す嵐の様な検索を望むか?


  『検索(サーチ)!』
  『検索(サーチ)!』
  『検索(サーチ)!』


 よろしい ならば検索だ


 我々は渾身の力をこめて今まさに振り降ろさんとする検索ボタンだ
 だがこの暗い闇の底で半世紀もの間堪え続けてきた我々にただの検索ではもはや足りない!!

 大検索を!!
 一心不乱の大商品検索を!!

 我らはわずかに一個小隊 十人に満たぬプロジェクトに過ぎない
 だが諸君は一騎当千の古つわものだと私は信仰している
 ならば我らは諸君と私で総力1万と1人のプロジェクト集団となる

 小隊指揮官より全プロジェクトメンバーへ
 第二次ナビックサーチ作戦 状況を開始せよ