理学部数学科卒の僕が思う、プログラマが数学をちゃんと勉強べきであるたった1つの理由

高校3年生までの範囲でいいから数学がきちんと分かってると、SICPの1〜3章をすごく楽しく読めますよ。いやほんとに。このためだけに12年間算数〜数学を勉強したのだとしても、プログラマにとっては惜しくないと思います。
このご利益は範囲は限定的だけどものすごく現実的で分かりやすいと思うけどどうだろうか、とか思います。
いや、実際数学がどんな風に役に立つのか、なかなか説明が難しいんですよね*1。正直学校で習う5教科のなかで一番役に立ってると個人的には思うんですけどね。
とか↓の記事を読んで思いました。


でも、今の職場*2に行って本当に実感したことですが、「数学は役に立たない」なんて嘘っぱちなんですよね。
けれども、それが嘘っぱちであることが、よりによって当の数学者たち(特に学部生や大学院生)になかなか伝わらない。

*1:それはきっと数学って、あとプログラムも、分かっちゃった人には自明に思えるけど、まだ分かってない人にはすべてが謎だというなんかデジタルな性質があるからだと思います。