ブログ引越しを計画中

Twitterを使い始めて、Twitterブログパーツを張りたくなった。
はてなダイアリーは設計上未来永劫javascriptやフラッシュを設置できないと思うので、引越しを検討することにした。
そもそもBuzzurlブログパーツやブクマボタンとかも張りたいし、ちょっとしたjavascriptとかをブログにそのまま書きたい。

従ってRFPは以下

  1. テンプレートが任意にいじれること(ブクマボタンを設置できること)
  2. javascriptを書ける/置けること
  3. なるべくなら無料で独自ドメインを使えること
  4. なるべくならMT形式の過去ログをインポートできること
  5. なるべくならMT形式で過去ログをエクスポートできること

アメブロは僕のスペックを一つも満たさないのでそもそも対象外。
ライブドアブログは3つ目がダメだった。
seesaaは惜しかったけど、ここの過去ログをインポートしたら日付がおかしくなった。
というわけですべての要件を満たす忍者ブログに移転準備中です。


マッシュアップというのかなんというのか、ブログパーツを自分のブログに貼る行為がカジュアルになってくると、ブログエンジンは「管理ページと表示ページのドメインを分ける」設計が正しかったのだということがよく分かった。
よく考えればyahooとgeocitiesはそうなっていた(ブログエンジンではないけれど)。
2004/9から はてなダイアリーを書いてるけど、我ながらよく続いたものだ。
ありがとうはてな。さようならはてな