1億倍の生産性

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50629080.html

プログラマーの中には、生産性が10倍、100倍高いものたちがいるが、その秘訣は?

とかいう話。

経営者だと並の経営者の100万倍くらい生産的な人がいますね。ビルゲイツとか。

生産性が普通の人にもできることをどれだけ効率的にやれるか、ていう意味だとすると、すごく生産的な人でも10倍くらいじゃねえのかな、生産性。プログラマだと「普通の人」っていうボリュームゾーンの生産性がすごく低いから100倍くらいになるかもしれないけど。

プログラマでも経営者でもそうだけど、誰にでもできることじゃない、その人にしかできないようなことをする人がすごい人な気がする。100万倍生産的な人ってのはこういう人で、これはもう生産性では測れない。