2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のブックマークをお気に入りに入れているユーザを見破る裏技

はてなブックマークは、そのブックマークをお気に入りに入れているユーザの人数は表示されるが、それが実際に誰なのかはわからない。(僕の知る限りそれを見れるページは用意されていないように思える)SQLを想像するに、大して重いわけでもなさそうなので何…

このブログを書いているのが僕だと会社の人にバレた。

会社でペアプロとかXPについて色々話してたら、「ペアプロに関して面白い記事がありますよ」と言って僕がこの間書いたエントリを紹介してもらった。なんとなく気恥ずかしいというか笑いそうになったけれど、別にバレてまずいことを書いているわけではなし、…

Perlネタ

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050809/1123563794 こちらの改変ネタ。Lv1,2と7〜10は言語とあんまり関係ないので略。 レベル3: プログラムをゼロから作成したいが、ある種の教育が必要だとわかっている。C++ を学ぶのに適した書籍を推薦して欲しいと思って…

ペアプロと上司でないマネージャはすっぱいブドウ

開発者が楽しく仕事できる環境とはを読んで。 ペアプロについて 以前いた会社を辞める前に、引継ぎとして(そして個人的な実験を兼ねて)ペアプロをしてみたことがある。確かに効率的だった。近藤さんのおっしゃるような効能を容易く体感できる。僕は何一つ…