雑記

パスカルさんが贅沢になった

愛猫であるところのパスカルさんに、いつもはコンビニで売ってる1kg400円くらいのドライフードをあげてたんだけど、前回ドライフードがなくなったときにちょっとした気まぐれでペットショップで売ってる1kg1000円くらいのドライフードを買ってみて、なくなるまでこれをあげていた。それもなくなったので400円の方に戻してみたらエサが減らないこと減らないこと。そんなに味が違うんだろうか?確かに高い方はなんか魚かなにかの風味が強い。
腹減れば嫌々でも食うかなとも思ったけど、それもかわいそうなので高い方を買ってきて安いのと混ぜる方向で試してみたところ、高い方を開封した瞬間にパスカルさんまっしぐら。これで納得してくれればいいけど、めざとくピーマンだの人参だのを残す子供みたいに選択的に高い方だけ食うようになったらどうしようw
僕のエサ代と比べたらパスカルさんの食費は微々たるものだし、まあそのときは諦めるかなあ。でもいつなんどき切らしてもコンビニで売ってるってのは魅力なんだけどなあ。

旧型Macbook Airを買うことにした

先月Macbookの新型が発表され、無印MacbookとProはNow on saleなわけだが、Airの新型だけは11月上旬とかなんとか発表されていたので出たらそれを買おうかと思っていた。ところが11月中旬になっても出ない。普通に考えると10月の発表で出さない理由がない。どう考えてもその方が売れるだろう。大体Appleの新製品なんつーのは、発表会で「こんなスゲエ商品が、Appleストアに行けば今すぐ買えるんだぜ!」となるのが通例だ。
そうなると、技術者の末席を汚す者としてはあらぬ想像をしてしまう。これはなんか致命的な不具合が直せなくて開発が遅れてるとか製造プロセス的に圧倒的に歩留まりが悪いとか、そんなことが起きてるんじゃねえの?ってな具合に。
新型Macbook Airは(新型Proや無印と同様)グラボがチップ統合とそれなりに豪華なやつと2本立てになっており、バッテリ重視のときはチップ統合で省電力、パフォーマンス重視のときは豪華な方でパワフルにとかできるらしい。でも個人的にはモバイルラップトップにそんな機能いらない。ひたすらバッテリが長持ちしてほしい。
なおWindowsノートで同様の機能を持ってるやつはオンデマンドに切り替えたり両方使ったりとかできるらしいけど、Macbookでは切り替えるためにログアウトしないといけないし片方しか使えないとからしい。これはちょっと開発に苦労していた香りが漂ってくる。ましてAirのような製品だと致命的に廃熱がうまくいかなくて熱暴走するとかバッテリが全然もたねえとかそういう危険性を感じる。(別な可能性として、ドル安とかでSSDとかの調達がうまくいかなくて玉数が用意できない、とかもないわけではない。でもそんならHDDモデルはモリモリ作って、SSDモデルは大好評につき品薄なんですー!ってやればいいわけで、発売が遅れる理由としては弱い)
というあたりを考えると、発売直後は評判が出回るまでスルーかなと思ってたんだけど、初期ロットを避けるどころか発売すらされないので、もう諦めて旧型を買うことにした。

ビックカメラの店員はまず在庫を調べろ

旧型を買うためにビックカメラに行って店員と色々話して「じゃあこれください」となって、カードより現金の方がポイント的に特ですよとか言うからじゃあ金おろしてきます、つって金おろして買いに戻った。さっきと違う店員に話しかけてMacbook Airくれと言ったら、「少々お待ち下さい。」待ってたら「全店在庫がありません。新型の予約なら受け付けております。」
死ね。市ねじゃなく死ね。こちとら新型をいらない&新型待つ気がないから旧型を買いにきとるんだ。第一お持ち帰りできないならネットで買うわ。第一おまえらが現金の方がいいとか言うから現金おろしてきたのになんだその言い草は。つーか在庫がないなら並べるなよ。もう旧型なんて作ってないから二度と在庫が入る目処ないだろ。とか言うはずもなく「あー、なら結構ですー」といって店を出た。まず在庫をしらべてほしい。と、言ってもビックの社員とかじゃなくてメーカー営業とかが売り子やらされる人なのかもしんないからそこまで言ってはかわいそうなんだろうか?(でも前者の売り子も後者の売り子も背中にフレッツ光と書いてあったのでどっちもビックの社員じゃないと思うけど)

さくらやGJ

ポイントがあるのでビックで買いたかったけどないものは買えないのでさくらやで買うことにした。値段が同じなのはリサーチ済み。(あぽーしょっぷにも行ったけどあぽーしょっぷは新型発表済みのくせして量販店より3万位高かったので最終手段。多分彼らは値引きしないんだろうね。)
「在庫ありますか?」>「調べてきます」>「あります」さくらやGJ!
ところがレジに行ってバーコード読み取ったら書いてあった値段よりさらに3万くらい安い値段が表示されて、ちょww間違えて新型Macbookとかつかまされてる?とか思ったけどちゃんとMacbook Airだった。在庫処分中なのかな?てことはもうすぐ新型出るのかな?と思ったけど前述の通りのロジックで旧型を買う意思決定済みなので迷いなし。覚悟完了さくらやGJ!