家電メーカーの人たちはもっと小さいドラム型洗濯乾燥機を作ってください。

僕は18才のころから一人暮らししてるので、かれこれ12年も一人暮らししてることになります。
12年というと、今小学6年生の人がせーしだったころから一人暮らししてるわけですが、そんな風に馬齢を重ねた僕が一つ言いたいことがあり、それは「家電の中でもっとも金をかける価値があるのは洗濯機だ」(とりわけ独身一人暮らしでは)という命題です。
人によってはオーディオとかカメラとかPCとかに金をかけてたりします。僕もプログラマなのでPC周りには結構金を使っていますが、それは趣味の領域だし各個人の特殊事情によるわけです。そういうのを除いて一般的に考えるならば、やはり洗濯機が一押しです。
テレビ?DVDレコーダー?ぶっちゃけ必要なくないですか?僕はテレビを見なさすぎて日テレが何チャンネルか忘れました。
冷蔵庫/電子レンジ/食器洗浄機?確かにそれらは便利ですが、独身一人暮らしを長くしているうちに多く作りすぎて腐らせたり、帰宅時間が不規則だったりして食材がもったいないことになったりして、「あれ?なんか結局外食しても大して費用変わらなくね?」とか思い始めると、調理/自炊から遠ざかったりします。冷蔵庫はビール保存機として使えなくもないですが、僕のようにコンビニ徒歩30秒圏内を選んで住んだりすると、それすらも必要なくなります。事実僕は引っ越しのために冷蔵庫の電源を落とすまでここ3年くらい冷蔵庫にアクセスしませんでした。ビールはオンデマンドでコンビニに買いにいきます。
どんなにものぐさで自炊が面倒であろうと、テレビ番組にみじんも興味がなくても、あるいは部屋の掃除すらしない怠け者であろうとも、洗濯からは逃げることができません。服や下着のストック数にもよりますが、週に1〜3回程度、年にして50〜150回程度はどうしても洗濯せざるをえません。でも洗濯には一回30分以上はかかり、さらに干す手間があります。もうストックがないギリギリの状況で洗濯して、さらに洗濯始めたのについ干さずに寝てしまい、朝起きたらもうストックがないのに着替えは洗濯機の中で濡れており、時間ないのに泣きながらドライヤーで乾かしたりした経験は一度や二度じゃないです。
よろしい。ならば洗濯機だ。
引っ越して、洗濯機を引っ越し屋さんに設置してもらったら、今までベランダに設置していたためかホースが劣化して穴が開いており、これだと水が漏れるかもしれませんと言われたので、洗濯機を買い替えることにしました。
そんでビックカメラとかいってみたら、昨今はドラム式が主流なのか、売り場の半分は従来の縦型洗濯機でしたが、もう半分はすでにドラム式洗濯機がしめており、しかもドラム式は例外なく乾燥機能付きです。
乾燥機能!それは洗濯におけるユーザ体験の革命です。従来の業務フロー:「洗濯物と洗剤を投入してスイッチを入れ、終わったら洗濯物を取り出し、最後に干す」が、「洗濯物と洗剤を投入してスイッチを入れるとそのうちすべてが終わるので取り出す」に変わります。"終わったら洗濯物を取り出す"のようなイベントをハンドリングし損ねることによるエラー発生は、原理的に存在しなくなる訳です。ワーオ!
さらに売り場の販促用のVTRとか店員の説明とか聞くと、どうも縦型洗濯機の乾燥機能はよろしくないようです。なぜならば、縦型では洗濯が終了した時点で洗濯物が絡まったりしますが(うん、たしかに洗濯終わったら洗濯物は円筒にへばりついて絡まってるよね)、この状態は乾燥するためにはよろしくない状態らしく、これをほどいてやらないと乾燥効率が悪くなるし、無理にそのまま乾燥させようとすると洗濯物が痛んだりするようです。だから乾燥するならドラム式がおすすめだとか。なーるほどね。コインランドリーの乾燥機がああいうデザイン(洗濯機は回転軸が地面に垂直な場合が多いが、乾燥機はすべて回転軸が地面と水平になっている)になってるのはそのためだったのか。
オッケー!洗濯から逃れることはできないのだし、革命的なユーザ体験のためなら多少の出費はいいよ!プラスαで、ドラム式の方がランニングコストも安いみたいだしね。んでおいくら?ってんで、18万円のドラム式洗濯乾燥機を買いました。かなり予算オーバーでしたが、前述のように僕は洗濯機は金をかける価値があると考えてるので。


僕の新しい家は室内に洗濯機を置けるのですが、台所の奥の壁のクローゼット状の領域に洗濯機設置スペースがあり(仏壇がめり込んだような感じ)、普段は扉を閉めておいて洗濯機を隠しておけるクールな設計になってます。うん、格好いいね!


だがそれがいけなかった。


なんか配送屋さんが洗濯機を持ってきてくれたら、「あ、これ設置無理です。扉外さないと設置できないし、なんとか設置したとしても扉しまらなくなります。あと我々は扉外す作業とかはできません。」
ちょwwwwっww
泣く泣く返品です。僕が夢に描いたユーザ体験を返せ。
そんで返品&返金に購入した店へでかけてみたら、そもそもイライラしてるのに、まず話しかけたのが研修中の新人で返品&返金の事情を説明しても要領を得ず、上の人を呼んでくるのに10分は待たされます。そんで代わりに出てきた人がかわりにこんなのいかがですか?これなら設置できますって勧めてきたのがハイアールの洗濯機で、あのね、僕が中国で1ヶ月遊んでたときに人民商店でラジカセ買って来たらそもそも根本的にひどい作りで速攻壊れたりしたとか、中国人に外注した糞みたいなソースコードの受け入れとかをやらされたりして以来中国製品が本当に嫌いだとかそういう個人的事情をあなたが知らないのは無理もないけど、常識的に考えて売り場で高い方から数えたほうが断然早いハイエンドの洗濯機を現金で購入したような人間が、かわりに安かろう悪かろうハイアールの洗濯機をはいそうですかつって買うわけないと思わないですか?どうみてもセグメント違わない?僕はこの分野には「動けばそれでいい」じゃなくて「おもてなし」を望んでるんですよ。とかビックカメラの販売員に言ってもしょうがないんだけどね。でもその後ポイントの取り消しだの何だので、最初の待たされたのから全部あわせて2時間くらいかかりました。最低です。今頃は洗濯できてたはずなのに。

この話の教訓は何か?特にないですが、でも以下の3つは声を大にしていいたい。

  • 不動産デベロッパーはギリギリな作りにしないでください。特に割と高級なマンションなのに小さい洗濯機しか入らないとかどういうことですか?今や幅54cm未満の国産洗濯機ってほとんど選択肢がないんですよ。
  • 家電メーカーはもうちょい小さい洗濯機作ってよ;;;;中国や韓国との差別化のために高機能高級品マーケットを指向するのは分かるけど、日本の家はそんなに広くないよ!あと洗濯乾燥機を必要とするような独身世帯の家ってそんなに広くないよ!あとうちみたいにちょっと高いマンションで、幅54cmくらいまでしか搬入できないところとかあるよ!だからもっと小さいドラム式洗濯乾燥機つくってくだちい
  • ビックカメラの人はそんなに悪くないけど悪態ついてごめんなさい。でも18万の洗濯機買う人はハイアールの洗濯機は買わないよ!