1日目 チュートリアル
午前のチュートリアルはCreating Addictive User Experiencesというのを予約していたのですが、なんとキャンセルになっていました。
こんな事情があるようです。聞けなくて大変残念です。
かわりにHow to Innovate on Timeというのを聞きました。
プレゼンはうまかったけど割と月並みな内容かなぁと思いました。
イノベーションのための思考法のとかは印象的だったけど。
- チャレンジングな形容詞をつけてみる(Challenge words[perfect leading popular])
- 例:完璧な携帯電話ってどんなものか?
- 制限をつけてみる(Constraints[cost time size speed])
- 例:10ドルの完璧な携帯電話ってどんなものか?
- 逆を考えてみる(inversion[worst slowest smelliest ugliest])
- 例:最低な携帯電話ってどんなものか?
午前のチュートリアルはapplying game mechanics to social softwareを選択。
- 収集(collecting)
- 得点(points)
- 結果のフィードバック(feedback)
- 交換(exchanges)
- カスタマイズ(customization)
のようなゲーム的要素をソーシャルなサービスに適用してよりユーザに楽しんでもらうという内容。
これは、Buzzurlにユーザランキングをつけたら好評だったとか、グリーンキャンペーン*1という収集要素に近いキャンペーンが好評あだったりとかの経験上非常に納得できる話でした。
*1:各ユーザページの「エントリーカレンダー」部分は、その日にブックマークした数に応じて緑色が濃くなる仕様で、毎日ブックマークしてカレンダーを緑色に染めましょうというキャンペーン