Etech2007

Etechに参加するため、1年ぶりにサンディエゴに来ています。

去年のetechに関する自分のブログ記事を見返してみて、すごい昔のことのような気がします。
2006年3月がどのくらい昔かというと、

なんていう大昔です。
LDRすらなかったんですね。そういえば僕はBloglinesを使ってました。
ソーシャルブックマークも、当時は一部のギークアーリーアダプターはてブdel.icio.usを使ってたと記憶してます。今では各種ソーシャルブックマークのブックマークボタンをつけてる個人ブログをよく見かけますし、Buzzurlトップの右下にある人気ニュースサイト欄にあるようにCNETだのエキサイトニュースだの大手サイトでも徐々にブックマークボタンを設置するところが増えています。
動画共有サービスで動画を見るのも今ではすっかりカジュアルになりましたし、ニコニコ動画みたいなさらに一歩先をいくサービスすら現れました。
フィードリーダー(というかLDR)もソーシャルブックサービスも、いかにキャズムを超えるかというフェーズに入ってるように思います。

ブログやフィードリーダーソーシャルブックマークがどんどん一般化してくるのに伴って、恐るべきスピードで流通していた情報がさらに加速度的に大量に消費されるようになったのかなと思っています。