BuzzurlはBuzzurlクローンを作れるくらいAPI公開してますよ。

はてブ以外のSBM

dankogaiがブクマボタンを設置してくれるくらいBuzzurlの認知度が上がったのは喜ばしい。
ただ、APIとくになしというのは事実誤認なので、開発者としてはお知らせしておきたいところ。

http://labs.ecnavi.jp/developer/buzzurl/api/

BuzzurlBuzzurl自身のクローンを作れるくらいほとんどの情報をJSONなりRSSなりで公開している。


API
現時点ではてブに対して見劣りするのはここ。例えばこういうことが出来るように、各ブックマークのデータをJSONPで取れるようにして欲しい。

というこれも、Buzzurlでは当然可能だ。残念なことにはてダはJSを置けないのでgeocitiesにサンプルをおいてみた。
JSONPでBuzzurlコメントを取得


Buzzurlユーザははてブと違って開発者の割合がそう多くない*1ので、目立つところにおいてなかったのは当方のミスだと思う。反省してトップページにAPIドキュメントへのリンクを張っておいた*2

*1:僕のような中の人を除けば、日本人口全体に対する開発者の割合くらいしかいないと思われる

*2:本当はid:nTeTsがやってくれてた