Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技

最近特定のサイトを閉じたときにSleipnirディ・モールト(非常に)よく固まって、「Out of memory」とかダイアログが出るなあと思っていた。
例えば下記サイトをSleipnir2.5.9で見て、タブを閉じようとするとメモリを食い尽くすまでSleipnirが固まる。(なお固まる現象は素のIEFirefoxでは再現しない。IEコンポーネント系のタブブラウザ全般やられてるかもしれないけど、調べる気はない)

共通点として、Windows Live Carolとかいうブログパーツが貼ってあることに気づいたので、ためしにこいつを読み込まないようにしたら固まらなくなった。

このブログパーツのjsファイルを直接読み込んでいるわけではないようで、HTMLソースを検索しても見つからない。Firebugでjsファイルを吐き出しているホストを突き止めた。

読み込まないようにするやり方は色々あると思うけど、むしゃくしゃしていたのでhostsでjsを配信しているホストの名前を潰すことにした*1。やり方は下記。

C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts

に以下の行を追記する。

0.0.0.0 live-carol.jp

保存してボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)と決め台詞。

これでブラウザを再起動すればすっきりブラクラとはアリーヴェデルチ(さよならだ)。
ディ・モールトベネ(良し)

*1:副作用としてhttp://live-carol.jpが見れなくなるが、僕にとっては全く問題ではない