DQMJの不満な点

最近DQMJにはまっています。

id:nTeTsすれ違い通信ボコボコにしてやんよ

  /⌒ヽ 
 ( ^ω^)=つ≡つ   おっおっおっ 
 (っ ≡つ=つ 
 /   ) ババババ 
 ( / ̄∪ 

と思ったら逆にボコボコにされました。


このゲーム、面白いんですがものすごい勢いで粗が目立ちます。ほとんどは細かい点なんですが。きっと納期に追われてたんでしょう。(エンディングのスタッフロールで、QAチームがものすごい勢いで大量にいたことから見てもw)

  • 視点がイマイチ(慣れるけど)
  • ルーラで行き先が選べないので移動が大変だるい(特にクリア後)
  • いちいちスタメンに入れないとスキルポイントを振れない
  • スキルポイントをいくつ持ってるか確認する手段が(あまり)ない
  • スキルポイントをいくつ振ってあるか確認する手段が(ほとんど)ない
  • スカウトしたモンスターをスタンバイに入れることができない
  • 預かり所に行かないと仲間になってるモンスターの一覧が見れない
  • スタンバイとスタメンを入れ替えるコマンドを、スタメンモンスターのメニューから選んだときは、デフォルトでそのモンスターが選択されてるべきだと思う
  • マダムガーデンの魅惑のエリアが最低300秒+150秒で前後あわせると10分近く中断できない(電車でやるにはつらい)
  • WiFiで対戦できない

こういうやりこみ前提のゲームで、何百回も繰り返すような作業をサクっとできないのはすごいストレスがたまります。
スキルポイントの確認とか、スキルの種を使おうとすれば分かるけど、どうみてもそういう話じゃありません。本当にありがとうございました。
ルーラなんて、覚えるのをクリア後にしてもいいからとび先を選べるようになってればどれだけ楽か。ちょっとした乗換えの合間にDS開いてみたら移動だけで終わったとかどこのMMORPGだよって感じです。
あとWiFiで特定の知り合いやら知らない人と対戦できないって、このゲーム性からしたら決定的なミスに感じます。チートだらけのジョーカーGPとか作ってる暇があったらWiFi対戦を作るべきだったと思います。
スクウェアエニックス/レベル5からしたらDQ9の習作にすぎないのかも知れないですが、こっちは楽しみにして買うんですからなんとかして欲しかったと思いました。
個人的にはぜひともWiFi対戦できるようにしたリメイク版作って欲しいんですが、出ないだろうなぁ。DQ9作ってるから。