ブログ広告

僕はECナビ人気ニュースとかを作ってる手前、ソーシャルブックマーク系のサービスのリリースやリニューアルは定期的にヲチしてるのだけど、choixなるサービス(9/12のCNETのプレス記事)について調べてたら少々奇妙なものを見つけた。

Yahoo!ブログ検索 - 「choix」の検索結果

  • サービス紹介記事ばかりひっかかる
  • 個人的使用感というよりはプレスリリースをもとに紹介する感じ
  • 同一人物が書いたものではない風
  • けど、似たようなコンテクストの記事ばかり
  • 9/20あたりから突然記事が増えている(newsingあたりの「注目度」と比べても異様)
  • でも↑のCNETの記事のようにプレスリリースは9/12

というわけで、これはブログに紹介エントリを書くと報酬がもらえるタイプのブログ広告なのかなという結論に達した(よくみると広告にカテゴライズしてるブログもある)。


こういうブログ広告っていうのは、まあうまい方法なのかなと思う。記事単独で見たら違和感はない。並べてみたらそれ系ばっかり、ていう辺りでようやく気づく程度だ。
一方で、自分がこういう広告を出したいかといわれると微妙。一歩間違うと簡単に炎上しそうだ。ソニーのアレみたいなあからさまなヤラセでなければ大丈夫なのかもしれないけど。