Web2.0はFacadeパターン

プログラマにしかわからない話題はここに書くことにしようと思った。

Web2.0ていうのはデザパタでいうFacadeだと思うんですよ。

昨日書いたCNET読者ブログエントリ、4つのWeb2.0っていうのは、一番表のFacadeそのものに対する言及じゃなくて、もう一枚めくった中の人の動きについての話です。



2006年05月15日 fukken web2.0界隈の企業の最近の動向の傾向//○○2.0とか言わないって言っておいて、いきなりこのエントリってのに大爆笑。黒い意味で


「2.0 と言わない」と書きつつ、web2.0 について熱く語り、同意するリンク先には長い文面をあてて、それに対する反論しているリンク先には熟語の中の漢字一文字づつ。やっていることが厨っぽくて素敵です。


Web2.0っていうFacadeはすごい便利だったからみんな使うようになりました。でも手垢がつきすぎていたり、本当に重要なのはFacadeそのものじゃなくてSubsystemだったりするので、もうあんまりWeb2.0Facadeそのもについては語りたくないなあと思うわけです。だから逆に、Web2.0FacadeのSubsystemについては語ります。



と、思いっきりWeb2.0Facadeについて語ってみる最終行で自己否定メソッドのテスト。





↑最終行じゃなくて、エントリ丸ごとWeb2.0に関するメタトークじゃね?