リストラされますたwwwwwっうぇwwっうぇうぇwww

当ブログ始まって以来の、文字通りの"日記"。従って読んでも全然面白くない。なお馴れ合い防止のため、本件に関しましてはリアル知り合いのコメント/TBはご遠慮ください。見つけ次第削除します。僕に言いたいこと/聞きたいこと/お仕事のお話がある方は直接メールかメッセンジャーをいただければと思います。

6/3

ここ1年ほど社内ベンチャーの立ち上げをやっていたが、ついに事業が解散することとなった。全力は尽くしたものの、全然儲かっていなかったのでやむを得ないか。

直上のボスと話したが解散の理由は微妙にはっきりしない。儲かっていないことも一因だがそれだけではないらしい。ボス本人も納得行く説明は受けていないとのこと。儲かっていないだけでも理由としては十分だと思うのだがそうは言わないのがきな臭い。身の振り方として僕には以下の選択肢があるらしい。

  1. グループ会社に事業を移管し、事業モデルを大幅に修正して続行
  2. 社内orグループ会社のの別部署に異動
  3. 別な新規事業(詳細は95%未定)の立ち上げ
  4. 退社

6/4,5

土曜日は元同僚主催のBBQに行く。しかし基本は自分の身の振り方を考えており上の空。肉はうまかったが。帰宅後さらに飲んで撃沈。日曜日は夕方近くまで寝る。

6/6

移管&事業モデル修正で、(そもそも問題点が明確化されていないのに)解散されるに至る問題点が解決されるのだろうか?1は無しだな。僕はそもそも今やっている事業をするために転職してきたので、2もあまり魅力を感じない。
詳細はまったく分からんが、ある程度自由にやれるならば3もありかもしれない。さもなくば退職してフリーランスでエンジニアでもするか。それなら4だな。と判断し、ボスにその由を伝える。夜はフリーランスでチームを組んでシステム開発している元同僚と飲んで、フリーエンジニアについて色々聞いてみる。色々勉強になる。

6/8

元上司と飲んで、常駐型人材派遣の単価相場などを聞いてみる。結構な金をもらっているらしい。ただ、一部上場企業なのでここに営業しても個人が契約すんの難しいだろうなぁとは思う。

6/9

役員と面談するがどうも話が噛み合わない。2を前提な感じでお話を頂く。ボスからの話が通っていないのか規定路線なのか。規定路線なら要望を聞く意味がないような気がするのだが。

6/10

移管先とされる所とは別のグループ会社の社長と面談。なかなか面白く、ここなら異動(というか半年くらい出向後、こちらに転職のような形式ぽい)してもよいかなと思う。

6/11,12

身の振り方に直接関わらないのは↑には書いてないが、6/3から平日は毎日誰かしらと飲んでおり、休日は休日とて一人で飲んでいるため太った。休肝日にしようと思ったがやはり飲む。代わりに運動しようということで3時間くらい近くの川原を散歩した。