東芝がお願い聞いてくれた?

以前の日記で書いたとおり、ノートPCを探している。

dynabookSS MXが、若干重い&日本語キーボードであること以外ほぼ要求スペックを満たしており、気になっていた。特に、この機種は堅牢性を謳っており、ThinkPadから乗り換えるにはうってつけに思えたのだ。

そこで、↓なメールを東芝の相談窓口に送った。

はじめまして。
dynabookSS MXの購入を検討している***と申します。

dynabookSS MXの、英語キーボードパーツを購入することはできる
でしょうか?(パーツ交換は保証外/自己責任であることは覚悟の
上です。)


現在、光学ドライブ付き軽量ノートPCの購入を検討しています。
色々と探した中でdynabookSS MXは、以下の理由により非常に魅力
を感じています。

・CPU、HDD、バッテリ等、スペック的に申し分ない
・右手側にUSBやDVDドライブがついているなど、使い勝手に配慮
された設計に好感が持てる
・やや重いものの、堅牢性のためのコストとして十分納得できる

しかし一つ問題があって、私は仕事の都合により英語キーボード
を使用したいのです。
(現在はIBMさんのThinkPad英語キーボードに交換したものを使
っています)
英語キーボードノートPCはあまり選択肢がないのですが、確か東
芝さんは英語キーボードモデルを扱っていたような記憶があるの
で問い合わせてみました。

現在、ソニーさんのVAIO typeT英語キーボードモデルと、
dynabookSS MXでどちらにしようか迷っています。
もしdynabookSS MXに英語キーボードパーツがあれば、こちらに決
まりなのですが・・・
(なお、そもそも海外モデルであるSatelliteやPORTEGEは、重すぎ
るか光学ドライブがないので、今回は残念ながら選択肢から外れ
ています。)

無躾な問い合わせで申し訳ありませんが、色よいお返事を期待し
ております。

以上、宜しくお願いします。

が、ダメっ!
返事のメールは転載禁止と書いてあったので掲載しないが、一言で言うと「ホント o(゜Д゜)っ モムーリ!」ていう感じの返事が返ってきて、真剣にVAIO TypeTにしようか悩んでいたところである。

でもなー。VAIOだとSDカードじゃなくてメモリスティックなんだよなー。あとCFスロット付いてないからちょっとなー。。
などと思っていたら、dynabookSS MXに相当する海外モデルが直販サイトにアップされたのである。しかも、3月上旬納品の先行予約受付中だという。
海外モデルなんていうニッチ製品に対して、先行予約なんぞ受け付けるなんて、普通はしないんじゃないかと思うのだが。
東芝さんこれって、俺のお願い聞いてくれたんだよね?勝手にそう思いこんでおきます。

そして、PORTEGE(dynabookSSの海外ブランド)の使用感がよければ、今は亡きThinkPadからの代替ブランドとして今後とも購入させてもらいます。
でも、できれば直販サイトではBTOに対応してください。40GBじゃ少ないです。