ノートPCがほしい

3年くらいThinkPadX22使ってるのだが、そろそろ新しいPCが欲しい。3年使っても大してヘタレてこないのは流石ThinkPadなのだが、色々な(↓)事情によりちょっと新しいノートがほしいのだ。

パーティションテーブルをぶっ壊してしまい、ディスクリカバリできなくなってからLinux入れて使ってるのだが、LinuxにはiTunesがないとか色々不満がでてきた。それに、体感ではKDEよりWindows2000GUIのほうが安定している。つーかぶっちゃけた話、クライアントPCとして使う分にはWindowsのほうが便利だ。(Windowsでサーバ立てるのはごめんだが。)
かといって、Windows入れるためだけにPCカード光学ドライブ買うのもアホらしいし、ネットワークドライバ組み込んだDOSでブートしてWindowsのネットワークインストールだの、Linux入れてISOイメージをFAT領域に書き込んでWindowsインストールだの、家マシンにWindowsインストールするごときでそんな面倒なことしたくない。そもそもWindowsなんて定期的に再インストールするものなのに、毎回毎回そんなことやってられる訳がない。

求めるノートPCの要件は下記

  • 持ち運べる軽さ(1.3kgが限界)
  • バッテリ長持ち(4時間程度を目処)
  • 光学ドライブ内蔵
  • 無線LAN対応
  • できればキーボードは英字配列
    • 贅沢言うなら打ちやすくWindowsキーがないのが理想
  • 余分なプリインストールユーティリティが少ないこと
  • SONY製品でないこと

これに近い製品となると、以下のものが候補に上がる。

VAIO TypeTはもっとも惜しい。ソニースタイルで買えば英字キーボードモデルもある。惜しむらくはSONY製品であることだ。でもPSP祭を見ていて、とりあえず可能な限りSONY製品は買わない事に決めたので残念ながら選外。
Let's Note W2は異常なバッテリ持続時間が光るが残念ながらキーボードが日本語のみ。つーかLet'sNoteのキーボード、浅くて嫌いなのだ。でももしamazon.comアメリカモデル売ってたら買っていたが、どうもPanasonicアメリカではノートPC売ってないみたい?てことは英字配列も絶望だよな・・・
つーかThinkPadX40に光学ドライブつけてX50出して欲しい。