ニート論争

巡回している切込隊長のところとかR30氏のところでニート論が熱い。
うちのブログも、キーワード「ニート」からのアクセスが結構あったりするので、世間的にも関心が高いのだろう。


いろんなブログを見ていて、ある程度、ブログ世論(?)の方向性が見えてきたので2ch風に分類してみるテスト。ちなみに僕は楽観派。
R30氏は発想の転換派&武闘派、切込隊長は人情派&精神論派かな。

有力な意見を発見された方は是非ご一報を。


ほっとこうよ派
 ├どうせ働かざるを得なくなったら働くよ派(楽観派)
 │
 ├家事手伝、専業主婦もニートだよ派(発想の転換派)
 │
 ├むしろ三国人のほうが問題だよ派(嫌中韓派)
 │
 └自己責任だよ派(新古典経済学派)

なんとかしようよ派
 ├相談にのるよ派(人情派)
 │
 ├このままじゃ俺らも困るよ派(自己中心派)
 │    ├治安が悪化して困るよ派(ブルジョア派)
 │    │
 │    └税金/年金払えよ派(サラリーマン派)
 │
 ├社会が悪いよ派
 │  ├ニートが革命をおこすよ派(マルクス主義史観派)
 │  │
 │  ├政府はなんとかしろ派(他力本願左派)
 │  │
 │  └教育が悪いよ派(中道右派
 │      ├親に罰則派(武闘派)
 │      ├教育勅語復活しろよ派(尊皇攘夷派)
 │      └ゆとり教育の弊害だよ派(アンチ日教組派)
 │
 └本人が悪いよ派
      ├親がいなくなったらどうするんだよ派(説教派)
      │
      ├根性が足りないよ派(精神論派)
      │
      └自衛隊にいれてしまえ派(タカ派

むしろ俺ニートだよ派
 ├自分探し派
 │    ├社蓄なんて嫌だよ派(モラトリアム派)
 │    │
 │    └願望と現実の不一致派(青い鳥派)
 │
 ├ひきこもり派
 │    ├対人恐怖症派(メンヘル派)
 │    │
 │    └FFXI楽しいよ派(ネット依存派)
 │
 └働いたら負けかなと思ってる派(過激派)
      └俺は勝ってる派(急進的過激派)