ソフトバンク ホークス買収の意向

だそうです。


TV番組をネットで配信しようとするときに、ネックになる点の一つに肖像権などの権利関係があるそうです。
地上波による放映で契約しているため、過去の番組をネット配信するには、権利を保有するすべての関係者に関係者に許可をとらねばならず、一人でもダメ出ししたらそれで終了。
その点、球団持っちゃえば、この点がクリアになりやすいのかもしれないですね。
しかも、基本的にあぶれた選手をかき集めざるを得ない楽天(大穴ライブドア)と違い、すでに戦力の整ったホークスをそのまま使えちゃうなんていたれりつくせり。


基本的にpull型の媒体であるネット上で、push型のコンテンツであるTV番組を見るというスタイル定着させることができるんでしょうか?


実は、韓国では普通にネット配信してるみたいです。
http://www.geocities.jp/ganmodoki_koreatour/tv.html
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=215374&cid=633985
権利関係をどう処理したのかちょっと気になりますが、スラッシュドットの発言者の友達の方が言うには、「そういうものだから」だそうで。
というか、韓国、中国、香港、台湾あたりの人って著作権とかそういう概念がないのかもしれません。(良い悪いではなく純粋に。エスキモーは雪の色を何十種類も区別するけれど、日本人は2〜3種類くらいしか雪の区別の概念を持たないみたいな話)


さーて、この騒動は日本においてコンテンツネット配信の扉を開くのでしょうか。
成功すれば大革命ですね。TV局は、電波の帯域という規制&既得権益に守られる立場から、一コンテンツ作成者として競争の渦に放り込まれることになります。


今後も目が離せません。でも最後に笑うのは、結局球団買えなかった(現時点では予想w)ほりえもんだったりしてね。