汝は人狼なりや?

http://park1.wakwak.com/~aa1/okami/
巡回している清水さんのブログを見て知ったんだけど、すっげえ面白そう。

10人くらい〜でやるチャットゲーム(元もとはカードゲームらしい)

村人の中に紛れ込んだ人狼が、毎晩村人を食い殺していく。
村人側も食われるのを待つばかりではなく、昼間の会話を元に多数決で選んだ一人を処刑することができる。
また村人の中には、占い師、狩人のような特殊能力をもつ者もいる。占い師は一日に一人のプレーヤーを選び、彼が村人か狼かを識別することができる。狩人は夜中に一人を指定して人狼の襲撃から彼を守ることができる。


村人側になったプレーヤーはいかにして人狼を突き止め、村を守るか。
人狼側になったプレーヤーはいかにして村人を食い尽くすか。


面白く、そして難しいのは、人狼は昼間は村人と全く区別がつかないこと。
誰が真実を話しているのか。誰を信じるのか。すべて会話一つ。
もっともらしい言説は実は人狼の甘言かもしれない。実際、人狼が占い師を名乗ることも往々にしてある。
勝つためには、敵側の人間なら何を考えどう振舞うかを常に意識しなければならない。そしてその上で味方から信頼を得て、チームを勝利に導くには何をするべきなのかを判断し、行動に移すことになる。


ああ、なんて甘美な心理戦!福本伸行とか荒木飛呂彦好きな人は絶対はまると思う。
あとふと思ったんだけど、高校とか中学とかでやったら面白いんじゃないか。絶好のメディアリテラシー教材なのではないかと思う。

まあつまりこういうこと(↓)

Fuck You ぶち殺すぞ・・・ ゴミめら・・・!
お前たちはみな 大きく見誤っている この世の実態が見えてない
まるで3才か4才の幼児のように この世を自分中心
求めれば周りが右往左往して世話を焼いてくれる
そんなふうに まだ考えてやがるんだ 臆面もなく・・・!
甘えを捨てろ
お前らの甘え・・・その最たるは 今口々にがなりたてた その質問だ
質問すれば答えが返って来るのが当り前か? なぜそんな風に考える・・・?
バカがっ・・・!
とんでもない誤解だ 世間と言うものはとどのつまり肝心なことは何一つ答えたりしない
住専問題における大蔵省 銀行 薬害問題における厚生省
連中は何か肝心なことに答えて来たか・・・? 答えちゃいないだろうが・・・!
これは企業だから 省庁だからってことじゃなく 個人でもそうなのだ
大人は質問に答えたりしない
それが基本だ お前たちはその基本をはきちがえているから
今朽ち果てて こんな船にいるのだ

福本伸行カイジ」一巻 利根川のセリフより

僕は大きくなったら利根川さんみたいな大人になりたいです。

あと、↑のセリフも好きなのですがそのあとのこれも好きです。
なんというかこれはもう座右の銘っ・・・!

勝ちもせず生きようとすることが そもそも論外なのだ
(中略)
もう気がつかなきゃいけない もう心に刻まなきゃいけない・・・!
勝つことが全てだと・・・ 勝たなきゃゴミ・・・
勝たなければ・・・ 勝たなければ・・・ 勝たなければ・・・