2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ルンバ買いました。

使用感はすばらしいです。けなげに掃除する姿が愛らしい。奮発したかいがあった。静音とかいてあったのでなんか無音に近いくらいかと思ってたけど、音は普通に掃除機かけるのよりやや静かっていうくらい。 ゲロ問題は、今のところ運用でカバー。朝起きたらと…

お掃除ロボットルンバが欲しい。

題名の通りなのだけど、うちは猫を飼っていて、猫はドライフードを食べ過ぎた状態で水を飲みすぎたりするとよくゲロを吐くので、ゲロを吸い込んで壊れると切ない。 かといって、家にいるときだけ起動するというのも若干本末転倒気味。どうせならスケジュール…

二重エンコードの話についての補足

AJITOで酒を飲みながらid:nTeTsと昨日書いた記事についてしゃべっていて、id:nTeTsがこの問題をPerl文字列の内部表現やUTF8フラグに関わる問題と認識している節があった。それは単に間違っていて、この問題はPerl固有ではないしPerl文字列の内部表現などは一…

Perlで日本語文字列が文字化けしてるかどうか推測する&修復する

ちょっと最近Buzzurlに自作スクリプトか何かで、大量の二重エンコード文字列を含むブックマークが投稿されたので対策のために調べてみたことのまとめ。id:miyagawaさんのブクマで Encode::DoubleEncodedUTF8 というモジュールを教えてもらいました。調べたら…